« 矢吹町のお買いもの情報~「メガステージ矢吹」周辺 | トップページ | 居住への熱い熱意を感じました ~ 「ほっとする けんなん田舎暮らしセミナー」(ラクラスしらかわ) »

絵地図探訪 ~ 県南地方の絵地図(塙町)

福島は広いですから、様々な街がありその数だけ歴史があります。

今日は、東白川郡塙町役場で見つけた1枚の絵地図を見てみたいと思います。
塙町は古くから天領と呼ばれ、稀代の名代官・寺西重次郎封元公が法整備や救済事業を行なったと伝えられています。

Dsc01297

「塙町鳥瞰図」と題されたこの絵地図は、昭和40年7月に塙町観光協会が発行した「塙町観光案内」の地図です。

Hanawa1

磐城塙駅(黒の長丸)の左下、現在の塙町役場庁舎付近をよく見ると「塙小学校」と書かれています。
塙小学校は、昭和23年11月3日に常豊第二小学校から改称され、昭和45年に現在の台宿下河原地区に新築移転されました。

Hanawa2_2

当然、塙町役場も違う場所にありました。
それが写真の左部。
古い住宅地図で確認すると、旧塙町役場庁舎の場所には塙地区労働組合協議会があるようです。

中央を流れるのは川上川。
右側には、風呂山公園の文字があって「つつじの名所」と書かれています。
また、下部の「田中愿蔵刑場跡」は現在の道の駅はなわになっています。

Yujimata1

そしてこちらは町の南東部。
名湯・湯岐(ゆじまた)温泉も描かれています。
遠くは太平洋の水面と「平」の文字があります。(写真上部)

「平」は、今のいわき市中心部にあたります。
当時は平市と呼ばれ、磐城地方の中心都市でした。
昭和41年10月、平市を含む5市5町4村の大規模合併によりいわき市が誕生しましたから、この地図はいわき市誕生前の貴重な絵地図と言うことになります。

あくまでも観光地図ではありますが、地域の昔を知る貴重な史料でもあります。

昔の地図には、その地域の歴史がたくさん刻まれていますね。
地域を知ることはその地域に住む人だけでなく、その地域へと移住する人にとっても大事なことではないでしょうか?

Dsc00856

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 矢吹町のお買いもの情報~「メガステージ矢吹」周辺 | トップページ | 居住への熱い熱意を感じました ~ 「ほっとする けんなん田舎暮らしセミナー」(ラクラスしらかわ) »

塙町」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/38894755

この記事へのトラックバック一覧です: 絵地図探訪 ~ 県南地方の絵地図(塙町):

« 矢吹町のお買いもの情報~「メガステージ矢吹」周辺 | トップページ | 居住への熱い熱意を感じました ~ 「ほっとする けんなん田舎暮らしセミナー」(ラクラスしらかわ) »