« 現代の会津街道を往く ~ 国道294号線(3:会津街道編)(白河市) | トップページ | 「土、自然から学び共に生きよう!」 ~ NPO法人あぶくまエヌエスネット(鮫川村) »

水戸天狗党・「田中愿蔵刑場跡」~道の駅 はなわ

「道の駅 はなわ」の一角に「田中愿蔵刑場跡」という慰霊碑があります。

Dscn4536

幕末、水戸では攘夷思想が盛んになっていきました。
水戸浪士による「桜田門外の変」など、過激な攘夷派として知られます。

「天狗党」は水戸藩有志で結成された尊王攘夷派です。
京都の朝廷に尊皇攘夷を訴えるため、筑波山で挙兵し、水戸より京都を目指しました。
一時およそ1000人にまで膨れ上がった天狗党も、幕府軍の追撃により降伏。
敦賀において300人以上が処刑されるという悲劇に終わりました。

「田中愿蔵」はの天狗党の幹部でした。
しかし途中、党の中心人物藤田小四郎と対立し党を離れ、各地を転戦。
軍資金の調達として火付け、強盗などの暴挙に出、恐れられました。
最後には八溝山で追い詰められ、党は解散、下山したところを塙町の代官に捕えられ、久慈川の河原にて斬首刑に処されました。
21歳の若さでした。

悪名の高かった田中愿蔵でしたが、昭和に入り映画化されるなど、その人物像が見直されたそうです。

遺体は町内の安楽寺という寺に埋葬されたそうです。
処刑場には、処刑を担当した役人と住民の手で慰霊碑が建てられました。
道の駅建設の際移転しましたが、現在も線香が手向けられ、手厚く葬られています。

また田中愿蔵一派20数名も八溝山を下山したところで処刑されました。
棚倉町に「天狗党の墓」として慰霊碑が建っています。

Img_6181

Img_6183

塙町「田中愿蔵刑場跡」
 東白川郡塙町大字塙字桜木町388-1
 (「道の駅はなわ」敷地内)

棚倉町「天狗党の墓」
 東白川郡棚倉町大梅

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 現代の会津街道を往く ~ 国道294号線(3:会津街道編)(白河市) | トップページ | 「土、自然から学び共に生きよう!」 ~ NPO法人あぶくまエヌエスネット(鮫川村) »

塙町」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/38462891

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸天狗党・「田中愿蔵刑場跡」~道の駅 はなわ:

« 現代の会津街道を往く ~ 国道294号線(3:会津街道編)(白河市) | トップページ | 「土、自然から学び共に生きよう!」 ~ NPO法人あぶくまエヌエスネット(鮫川村) »