« 冬の一コマ ~ 童里夢公園(中島村) | トップページ | 白河高校 白河旭高校 合同展覧会(マイタウン白河ギャラリー) »

農業のこれからのために ~ 新・農業人フェア2010(池袋サンシャインシティ)

去る1月22日(土)、東京池袋にある池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマート4階にて、
新・農業人フェア2010に参加してきました。

Dsc00748

新・農業人フェアとは、就農を希望する方への相談や農業法人への会社説明を行なう総合イベントです。
2010年度としては計7回開催されます。

私どもでは移住後の住まい情報提供しかできないので、株式会社JAファームサポート代表取締役の滝田国男さんをお迎えして参加しました。

もしかしたら「なんとなく農業が流行っているから就職先として農業」と考えている方が多いのかなと思っていたのですが、その認識はすぐに間違いだと気付かせられました。
開場前から就農を希望する方々の列ができていました。

Dsc00765

<開場直後、来場者が多数いたので5分前倒して開場となりました>

Dsc00769

<新規就農セミナーは満席! もちろんカメラの後ろは多くの人が立ち見です>

Dsc00773

Dsc00774

<ブース訪問カードを記入するお客様、自分のやりたい農業をシートに書き込んでいます>

実は、こんなにたくさんの就農希望者がいることに驚きました。

Dsc00760

中国のような新興国での人口爆発に伴い今まで食糧を輸入する側だった日本が、これからは輸出国になるだろうということ。
また農業は奥深くて面白いビジネスなんだということを、私達(おもに滝田さん)からお話をさせていただきました。

23122_029

終わってみれば、計12組のお客様に説明させていただきました。

一組あたり10~15分ほど、多い組で30~40分ほど説明しましたから、
10時30分から16時まで(休憩1時間含む)の270分で、結構すきまなく相談対応をいたしました。

Dsc00775

今回のフェアでは、一過性のブームでなく真剣に就農を考えているたくさんの方々とお会いすることが出来ました。
みなさんからは、まったくのゼロから農業を始めたい、でもどこからやっていけばいいかわからないんだという熱い思いを感じることが出来ました。

今回の説明で何かしらのお役にたてれば、いち参加者として嬉しく思います。

Dsc00751

ラクラスしらかわは定住のための相談所ですが、就農したいという方への情報もお出ししています。
なんとなくでは無く真剣に就農を目指す方でしたら、ぜひ一度、私達の事務所へお越しくださいませ。
取材のために事務所を不在にすることも多いので、事前に連絡をください。

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 冬の一コマ ~ 童里夢公園(中島村) | トップページ | 白河高校 白河旭高校 合同展覧会(マイタウン白河ギャラリー) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

ラクラスしらかわ」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

職・就職」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/38591912

この記事へのトラックバック一覧です: 農業のこれからのために ~ 新・農業人フェア2010(池袋サンシャインシティ):

« 冬の一コマ ~ 童里夢公園(中島村) | トップページ | 白河高校 白河旭高校 合同展覧会(マイタウン白河ギャラリー) »