« 水戸天狗党・「田中愿蔵刑場跡」~道の駅 はなわ | トップページ | 駅前さんぽ ~ JR白河駅・白河小峰城(白河市) »

「土、自然から学び共に生きよう!」 ~ NPO法人あぶくまエヌエスネット(鮫川村)

あぶくま高原の広がる鮫川村で山村体験講座を行なっている「NPO法人あぶくまエヌエスネット」さん(以下、あぶくまNSネット)を訪ねました。

NSとは「Nature School」のこと。
自然の中から生きることを学ぶ、ということを指しています。

Dsc00536
<WARERA元気倶楽部 田舎生活体験の家>

あぶくまNSネットさんでは、子供たちを学校単位で受け入れ、農業体験や雑草取り、山の手入れ等を教えています。

例えば、みんなで小一時間ほど草刈りをして「じゃあみんな~後ろを見てごらん!」と後ろを見せたら、草の刈れた地面が広がっていることで「こんなに刈れたんだよ!」という達成感を味わせたりするのだそうです。

もちろん子供だけではなくて、大人もOK。
トラクター、チェーンソーなど農機具の使い方を学んだり、鮫川の文化や風習を学んだりするプログラムが用意されています。
また1週間のような短期で田舎暮らしを体験してみたい方には、『大人の山村留学』としてショートステイも可能です。

Dsc00545
<あぶくまで田舎暮らしを体験した子供たち。>

幸い鮫川村は平成の大合併で合併しなかったのですが、合併すると田舎ほど切り捨てられがちな傾向があると聞きます。
あぶくまNSネットさんはNPO法人として体験交流を実施して、田舎であっても存在感を出していきたいとおっしゃっていました。

Dsc00542

Dsc00546
<あぶくまNSネットさんの宿泊施設「ホワイトハウス」。中は快適そのもの。>

そして上級者向けには、本当に田舎で暮らしていけるのかを試してみるために「田舎で働き隊!」プログラムも用意されています。
2か月の研修生活を経て、田舎暮らしを体験するというものです。

私達のお問い合わせでも、なんとなく田舎暮らしに憧れるだけの人も多いのですが、現地に来ないとわからないこともたくさんあります。
田舎暮らしを肌で感じたい方には、ピッタリの企画ではないでしょうか。

Dsc00577

田舎で働き隊!(NPO法人日本エコツーリズムセンター)
http://www.ecotourism-center.jp/staticpages/index.php/inaka2010

Dsc00540
<この小屋は「On the River」。文字通り川の上に建てられていて、夏は子供たちの寝床として大活躍!>
(しかし冬は、血液が凍る(!!)ほど寒くなるので寝られないのだとか。)

あぶくまNSネット代表の進士さん夫妻から、いろいろなお話を伺うことが出来ました。

Dsc00533

「昔、受け入れた子供たちが今では仕事を持ち、家庭を持っている。
 彼らにとって体験当時のことはどう映っているのだろうかと考えるけれど、
 『鮫川の父ちゃん、母ちゃん』と呼ばれたりもしているので、彼らの心の寄りどころになっているようです。」

しかし、地元鮫川村の環境については、こんな危惧もされていました。

「次世代を担う子供たちに、地元民であるお爺さんお婆さん達の声を聴かせてあげたい。
 例えば、地元のお婆さんが語り継ぎたいことはたくさんあるのに、
 家族からは『昔と今じゃ時代が違うから』と断られて話せないことがたくさんあるんですね。」

たぶん鮫川だけでなく、日本全国の過疎地で考えていかなければならない重大な問題なのだと考えさせられます。

「現代社会がせわしないのか、大きな忘れ物をしたと思うんですね。
 心の豊かさが求められて久しい時代ですが、心のつながりを意識させていくのは農山村の環境なのだと思います。
 人として生きる事の支え合って生きる大切さ、つまり『結(ゆい)』の心が、ここ鮫川にはあるのだと思うんです。」

福島県県南地方には、あぶくまの豊かな自然がたくさん残っています。
そうした環境下で活動されているからこそ、『結』について気づいていらっしゃるのかもしれませんね。

Dsc00532

---

NPO法人あぶくまエヌエスネット
 〒963-8403 福島県東白川郡鮫川村赤坂東野字葉貫57
 TEL/FAX 0247-48-2508
 URL http://www2.ocn.ne.jp/~abukuma/
 BLOG http://abukma.seesaa.net/

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 水戸天狗党・「田中愿蔵刑場跡」~道の駅 はなわ | トップページ | 駅前さんぽ ~ JR白河駅・白河小峰城(白河市) »

東白川郡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/38504871

この記事へのトラックバック一覧です: 「土、自然から学び共に生きよう!」 ~ NPO法人あぶくまエヌエスネット(鮫川村):

« 水戸天狗党・「田中愿蔵刑場跡」~道の駅 はなわ | トップページ | 駅前さんぽ ~ JR白河駅・白河小峰城(白河市) »