« 寒いときには心も灯そう ~ イルミネーション点灯式(JR白河駅) | トップページ | 福島空港で展示会開催中です! ~ 福島空港イベントスペース »

御神楽奉奏で霜月例大祭を祝う ~ 八槻都々古別神社(棚倉町)

「奥州一之宮」こと棚倉町の八槻都々古別神社。
去る12月11日、昨年に引き続き霜月例大祭が行われました。

Img_1534

霜月とは11月を指す言葉ですが、旧暦11月(冬至を含む月)も指します。
そういえば、来週には冬至がありましたね。

神社前には八槻市が開催されていて、にぎわっていました。

Img_1472

10時ちょうど。
おごそかに例大祭が始まります。

進行を務めるのはこちらの女性2人。
凛とされているのが印象的でした。

Img_1478

さて、例大祭のメインイベント、御神楽奉奏が始まりました。
御神楽奉奏は国指定重要文化財にも指定されているんですよ。

Img_1491

こちらはヤマトタケルでしょうか。
手にはクサナギの剣らしきものを携えています。

Img_1500

気迫の立ち居振る舞いが披露されました。
戦いのあとに、五穀豊穣を祈願しているかのようです。

Img_1514

Img_1527

一方、こちらでは参拝客も多数訪れていました。

Img_1532

人の祈りであふれる例大祭なのでした。

Img_1537

---

八槻都々古別神社

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 寒いときには心も灯そう ~ イルミネーション点灯式(JR白河駅) | トップページ | 福島空港で展示会開催中です! ~ 福島空港イベントスペース »

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/38039989

この記事へのトラックバック一覧です: 御神楽奉奏で霜月例大祭を祝う ~ 八槻都々古別神社(棚倉町):

« 寒いときには心も灯そう ~ イルミネーション点灯式(JR白河駅) | トップページ | 福島空港で展示会開催中です! ~ 福島空港イベントスペース »