« 福島の味・技・ひとが池袋に大集合します!! ~ ほっとする、ふくしま。大交流フェア2010 | トップページ | 泉崎の新しい文化活動拠点ができました! ~ 泉崎図書館(泉崎村) »

はじめまして、「いずみちゃん」です! ~ 泉崎村イメージキャラクター(泉崎村)

泉崎村にかわいくて新しいマスコットキャラクターが誕生しました。

その名は「いずみちゃん」
勾玉がトレードマークの8月28日生まれ(ハニワだから)、推定1400歳。
性格はおしゃべり好きで、泉崎の魅力を話したい陽気な子とのことです。

Img_1232

関和久官衙遺跡群に代表されるように、泉崎村は古代白河地方の遺跡が眠る街です。
泉崎資料館に展示してある埴輪像をモチーフに、いずみちゃんが生まれました。

そして村ではかねてより名称を募集していたのですが、12月1日に泉崎資料館内で発表式典がありました。

応募総数は900通以上。
北は北海道から南は北九州からとたくさんの方から送っていただきました。

式典では「いずみちゃん」の愛称を考えてくれた泉崎村内在住の有賀琢弥君(お母さんが代理)を含め、入選・佳作該当の合計9名が受賞されました。

Img_1239

Img_1240

なお、「いずみちゃんストラップ」は泉崎資料館を訪れた先着50名様にお渡ししています。
こちらはお早めにどうぞ!

Img_1247

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 福島の味・技・ひとが池袋に大集合します!! ~ ほっとする、ふくしま。大交流フェア2010 | トップページ | 泉崎の新しい文化活動拠点ができました! ~ 泉崎図書館(泉崎村) »

泉崎村」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/37913694

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして、「いずみちゃん」です! ~ 泉崎村イメージキャラクター(泉崎村):

« 福島の味・技・ひとが池袋に大集合します!! ~ ほっとする、ふくしま。大交流フェア2010 | トップページ | 泉崎の新しい文化活動拠点ができました! ~ 泉崎図書館(泉崎村) »