« 大盛況!ありがとうございました!! ~ ほっとする、ふくしま。大交流フェア2010 | トップページ | 冬の使者 ~ 大池(白河市表郷) »

国道でジャンケン?! ~ 国道4号線

県南地方の国道4号線を走っていると見かけるこのマーク。

グー?
Dsc00055

パー?
Dsc00053

グーとパーばっかりで、チョキがありません。

走っていると突然現れたりして、よくわからないサインなのですが実はこれでした。
Dsc00051

「凍結抑制剤の散布区間」だったんですね。

白河市や西白河郡内は、降雪量はそれほどでもないのですが、
冬場は気温が低く、路面凍結しやすい地域なのです。

そのため東京で田舎暮らしセミナーをする際は、
スタッドレスタイヤが必要ですよと毎回お伝えするくらいです。

関東と同じ感覚で走ると、走れなくなって渋滞を引き起こすことも考えられます。
福島県県南地方に移住する場合は、少なくともスタッドレスタイヤが必要になります。

ちなみに、凍結抑制剤の成分は塩化ナトリウム、いわゆる塩です。
そのまま放っておくと車の下まわりから錆びてしまうこともありますので、雪道を走った後は下回りも水洗いしたほうがいいでしょう。

移住を考える前に、ちゃんと装備をそろえることも大事なことですね。

---

参考:郡山国道事務所

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 大盛況!ありがとうございました!! ~ ほっとする、ふくしま。大交流フェア2010 | トップページ | 冬の使者 ~ 大池(白河市表郷) »

交通」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

泉崎村」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/38127113

この記事へのトラックバック一覧です: 国道でジャンケン?! ~ 国道4号線:

« 大盛況!ありがとうございました!! ~ ほっとする、ふくしま。大交流フェア2010 | トップページ | 冬の使者 ~ 大池(白河市表郷) »