« 「ほっとする けんなん田舎暮らしセミナー」が開催されました ~ ラクラスしらかわ | トップページ | 昭和時代の白河を見てみませんか?~「結成50周年記念 写友しらかわ写真展」 »

田舎暮らしコンシェルジュサロンが開催されました。(白河ふるさと回帰支援センター)

去る11月20日(土)、白河市のマイタウン白河内で「田舎暮らしコンシェルジュサロン」を開催しました。
「田舎暮らしコンシェルジュ」とは田舎暮らしについて詳しい人、あるいは誰に聞けば詳しく教えてもらえるのかを知っている人という意味で、使わせていただいている言葉です。

前回までの講座で認定された田舎暮らしコンシェルジュの方を集めて、県南地域のいいところ、悪いところをもう一度再確認し、そのうえでどのようにしていけば地域が良くなるかを楽しく話し合いました。

進行役は星野雅子さん。

Img_1063

座学だと受け身になってしまうので……と、ワークショップ形式でサロンが進んでいきます。

3グループにわかれて県南地域のいいところと悪いところを挙げていきます。
黄色いカードにはいいところ、青いカードには悪いところを書いて関連する項目ごとに分けていきます。

いいところだけでなく悪いところも把握しないと、地域を本当に知ることにはならないし改善もできませんからね。

Img_1015

青いカードもありますが、それよりも多く黄色いカードも出てきましたね。
悪いところも認識できたけれど、それ以上にいいところもたくさんあるなぁということを皆さんで認識することができました。

最後に、各グループの代表者が発表しました。
こうして挙げてみると、認識しにくかった事もみんなで共有することできますね。

Img_1023

あらためて田舎暮らしコンシェルジュの方々が、もっと地域をよくしたいという強い思いを感じることが出来ました。

さて、白河ふるさと回帰支援センターでは、田舎暮らしコンシェルジュ養成講座を今年度も開催予定です。
1月下旬から3回の開催予定です。
時期が近付いたら、追って当ブログでも告知いたします。

Img_1025

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「ほっとする けんなん田舎暮らしセミナー」が開催されました ~ ラクラスしらかわ | トップページ | 昭和時代の白河を見てみませんか?~「結成50周年記念 写友しらかわ写真展」 »

ラクラスしらかわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/37838855

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らしコンシェルジュサロンが開催されました。(白河ふるさと回帰支援センター):

« 「ほっとする けんなん田舎暮らしセミナー」が開催されました ~ ラクラスしらかわ | トップページ | 昭和時代の白河を見てみませんか?~「結成50周年記念 写友しらかわ写真展」 »