« 今年もやります!水上俵引き! ~ 第21回塙町産業祭(塙町) | トップページ | 市制施行5周年記念特別企画展~「今井珠泉展」 »

鮫川の大自然を満喫! ~ 農的暮らしセミナー(あぶくまエヌエスネット)

今年の東白川都市交流促進事業「農的暮らしセミナー」が無事終了いたしました。
第11回(11月6日)にお邪魔して、どんな様子だったかレポします。

まずは、景勝地レクチャー。
あぶくまエヌエスネットさんの案内で、鮫川村の大自然を知り自然環境に親しみます。

Img_0703

この日は、とっても空気がきれいで空が一段と高く見えました。

Img_0730

右手に見えるのは鹿角平天文台
草原の小高い丘に建つ小さな天文台です。

Img_0717

そしてこちらは江竜田(えりゅうだ)の滝
特定の滝を江竜田の滝というわけではなく、周辺の滝を総称して「江竜田の滝」といいます。

Img_0739

Img_0758

途中で江竜田橋の上から渡瀬川を覗いてみます。
しかしみなさん、よく覗き込めますね。

Img_0769

Img_0773

落ちないでくださいね。
こんなに高いところにいるんですから。

Img_0774

景勝地からもどってきてからは、炭焼き技法のセミナーです。
こんな大きな炭焼き窯で炭を焼くんですね。
奥行3mくらいはあるそうです。

Img_0781

Img_0797

窯のなかからは、前回のセミナーで炭焼きした炭がたくさん出てきました。
なんと米袋20俵分以上も!

Img_0800

炭を出すのでタイムオーバーになってしまいました。
が、みなさん笑顔で実践されていた姿が印象的でした。

Img_0802

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 今年もやります!水上俵引き! ~ 第21回塙町産業祭(塙町) | トップページ | 市制施行5周年記念特別企画展~「今井珠泉展」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/37593669

この記事へのトラックバック一覧です: 鮫川の大自然を満喫! ~ 農的暮らしセミナー(あぶくまエヌエスネット):

« 今年もやります!水上俵引き! ~ 第21回塙町産業祭(塙町) | トップページ | 市制施行5周年記念特別企画展~「今井珠泉展」 »