« 翠楽苑 十五夜月見会 開催のお知らせ | トップページ | 動物のぬくもりを実感しませんか? ~ 楽園ファーム(白河市大信) »

矢祭町のコーヒーが香るお店、「珈琲香坊」

矢祭町、国道349号線沿いにおいしいコーヒーのお店「珈琲香坊」があります。
扉を開けると、とたんにコーヒーのいい香りが漂う店内。
「コーヒーは香り」、鼻の奥に香ります、と店主の長谷川さんはおっしゃいます。

Img_8943

P1010031

P1010044_2

もともとコーヒーが好きだったという長谷川さん。
コーヒー豆を直接中南米などの農園まで買付に行くこともあり、
農園との信頼関係から、収穫量の5%くらいしかとれないグレードの豆を
提供してもらうこともあるそうです。

コーヒーの生豆がこちら(写真左)。

P1010005
コーヒー豆はこの状態で麻袋に入れられ、温度を15℃に保つコンテナにて
輸送されるそうです。
普段は煎られた豆(茶色)(写真右)の方しかなかなかお目にかかれませんよね。
こちらのお店では「ニュークロップ」その年にとれた豆、にこだわっているとのこと。

お水は八溝山を源泉としたものを使っているそうですが、このお水は普段から
浄水器なしでもおいしいそうです。

P1010011_2

今年の10月10日で開店して丸7年ですが、味覚と嗅覚を鍛え、
おいしさの基準を上げていかないといいものは提供できないんですよ、
とおっしゃる長谷川さんからはコーヒーへの情熱が、ひしひしと伝わってきます。

P1010007

一番人気の「やまつりブレンド」を頂きました。
こちらの「やまつりブレンド」はブラジル豆+グアテマラ+コロンビアの浅煎りブレンドで、
香りがよく、苦味がない。また、後味も甘い、とても飲みやすいコーヒーです。

Img_8936

☆器が一人ひとり違います。

P1010017

☆紙ナプキンも工夫されていてとても可愛いです。

コーヒーはもちろんのこと、こちらでは、奥様手作りのケーキがまた絶品です。

P1010008
一番人気のチーズケーキは濃厚で、コーヒーにぴったり。
ケーキ、というとあまり男性は注文しないように思われますが、こちらの
「珈琲香坊」さんでは男性がケーキを頼むことがとても多いそうですよ。
ゆっくりできることと飲み物との相性がポイントでしょうか、と長谷川さんはおっしゃいます。

P1010033

ツーリングのお客様から地元の奥様、旦那様たちまでリラックスできるお店。
旦那様の淹れるコーヒーと奥様のつくるケーキ。
ふたりじゃないとお店をまわせない、とおっしゃる長谷川さんご夫婦は
「お客様にも恵まれました」とのこと。
きっと、ご夫婦のあたたかさが人を引き付けてやまないのでしょうね。

Img_8965_2

ここは町から離れて日常から離れた場所、
女性が安心して長居できるようなお店を目指しました、という店内。
木のぬくもりが感じられる開放的な店内では、ゆったりとした時間が流れるようです。

「珈琲香坊」

場所/矢祭町小田川字中山17-1 電話/0247-34-1131
営業時間/10:00~19:00  
定休日/水曜日・月最終木曜日

URL http://www.ko-hi-koubou.com/
こちらでは、コーヒー豆の通販もされています。

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 翠楽苑 十五夜月見会 開催のお知らせ | トップページ | 動物のぬくもりを実感しませんか? ~ 楽園ファーム(白河市大信) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/36715576

この記事へのトラックバック一覧です: 矢祭町のコーヒーが香るお店、「珈琲香坊」:

« 翠楽苑 十五夜月見会 開催のお知らせ | トップページ | 動物のぬくもりを実感しませんか? ~ 楽園ファーム(白河市大信) »