« 週末は農園で ~ クラインガルテンしもごう(下郷町) | トップページ | 戦争と動物にまつわる悲劇~「白河 平和を願う戦争展」 »

「烏峠稲荷神社復興祭」が行われます

泉崎村にある標高486mの烏峠。山頂には立派な山門を持つ「烏峠稲荷神社」があります。
古くから信仰され、「とうげさま」と慕われたそうです。

この烏峠にて、江戸時代から旧暦の8月1日に行われた「八朔祭り」。
現在は行われなくなっていましたが、昭和30年ころまではたくさんの人出でにぎわった盛大なお祭りだったそうです。

そのお祭りが「烏峠稲荷神社復興祭」として今年は復活します!

Dscn3722

太田川梅若唄念仏踊り、峠節、など泉崎村の伝統芸能披露のほか、小学生による奉納相撲、「稲荷」にちなんだ「油揚げ料理コンテスト」の発表なども行われます。

普段は車で山頂まで登ることができますが、当日は麓の駐車場を利用していただき、山頂までは徒歩で歩いていただきます。(山頂までは徒歩約30分)
山頂まで来られた方先着200名様にはオリジナルのお守りプレゼントもありますよ。

このお祭り、にぎやかさに嫉妬した神様が雨を降らす…とう伝説も…
幸い、天気予報は曇りです。
にぎやかなお祭りになることを祈っています。素晴らしい見晴らしと稲荷神社の美しい彫刻もぜひご覧ください。

Dscn3678

とき/平成22年9月12日(土)午前10時~
ところ/烏峠山頂広場(神社境内)
※小雨決行、悪天候の場合9月19日に順延

一般参列者の方の駐車場について/
参道は一般車両通行禁止となります。
お車は「藤製作所駐車場(泉崎字外ノ入9-1)」へお願いします。

<当日スケジュール>

10:00 烏峠稲荷神社復興祈願祈祷
10:30 泉崎村伝統芸能披露
      ・太田川梅若唄念仏踊
      ・峠節
11:00 奉納相撲
11:30 料理コンテスト作品発表・表彰
12:00 復興祭終了・全員参加踊り・お守り配布
12:30 豚汁・おにぎり・料理コンテスト作品試食振る舞い

その他、愛郷やき、かき氷、飲み物模擬店もあります

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 週末は農園で ~ クラインガルテンしもごう(下郷町) | トップページ | 戦争と動物にまつわる悲劇~「白河 平和を願う戦争展」 »

泉崎村」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/36656648

この記事へのトラックバック一覧です: 「烏峠稲荷神社復興祭」が行われます:

« 週末は農園で ~ クラインガルテンしもごう(下郷町) | トップページ | 戦争と動物にまつわる悲劇~「白河 平和を願う戦争展」 »