« 動物のぬくもりを実感しませんか? ~ 楽園ファーム(白河市大信) | トップページ | あぶくま高原で秋を満喫! ~ 第23回うまいもの祭り(鮫川村) »

「西白河・白河 小学校理科作品展」「第56回 白河市発明展」開催

マイタウン白河1Fギャラリーにて「西白河・白河 小学校理科作品展」及び「第56回 白河市発明展」が開催されています。
白河市と、西白河郡の小学生による理科作品、小中学生による発明展になっています。

Dscn3801

これらはいわゆる「夏休みの自由研究」。
その中から優れた作品を展示した作品展なのですが、小中学生とは思えないような力作ぞろいです。

まずは「第56回 白河市発明展」より。

Dscn3771
大作も多い中、シンプルだけど実用的な作品に目を引かれました!

Dscn3777
こちらは白河市長賞に輝いた「あくとり」。

Dscn3778

その名のとおり「あく」を取るのに便利なおたま。

Dscn3786
一方こちらは大信商工会長賞の「落ち葉はき用ちりとり」。
落ち葉と、砂などのごみが分かれるしくみになっています。

どちらも商品化されておかしくないような作品ですね。
思わず「使ってみたい!」という気持ちになります。

中にはこんなユーモアあふれる作品も。

Dscn3782
こちらは「だるま落とし型トイレットペーパー入れ」。
トイレが楽しくなりそうな作品です。

そして「西白河・白河 小学校理科作品展」。

Dscn3797
小学生の理科研究発表なのですが、小学生と侮ってはいけません!

Dscn3787
裏付けと日々のデータ採集に基づいた情熱のこもった作品ばかりです。

Dscn3792
ノートを開いてみるその熱心さに、ただ驚嘆。
夢いっぱい、情熱いっぱいのこどもたち。将来が楽しみですね。

「西白河・白河 小学校理科作品展」「第56回 白河市発明展」

期間/平成22年9月17日(金)~24日(金)
時間/午前9時~午後9時まで(24日は午後2時まで)
会場/マイタウン白河1階ギャラリー

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 動物のぬくもりを実感しませんか? ~ 楽園ファーム(白河市大信) | トップページ | あぶくま高原で秋を満喫! ~ 第23回うまいもの祭り(鮫川村) »

マイタウンギャラリー」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/36788813

この記事へのトラックバック一覧です: 「西白河・白河 小学校理科作品展」「第56回 白河市発明展」開催:

« 動物のぬくもりを実感しませんか? ~ 楽園ファーム(白河市大信) | トップページ | あぶくま高原で秋を満喫! ~ 第23回うまいもの祭り(鮫川村) »