« 湧き出る水は岩盤浸透アルカリイオン水! ~ 農水省の井戸(矢祭町) | トップページ | 全国屈指の御猟場跡 ~ 矢吹が原(矢吹町) »

定信公も絶賛した追原そば ~ そば処追原庵(西郷村)

白河地方は、信州(戸隠)、出雲、盛岡(わんこそば)と並んで「日本四大そば処」と謳われています。

白河地方のそばは、時の白河藩主・松平定信公がそば栽培を奨励したことが始まりといわれています。
そばは冷害に強く短期間で生育することから、飢饉で苦しむ領民を救うためにたくさん栽培されたといわれています。

その白河地区のなかでも、定信公が絶賛したといわれている幻のそばがあります。
それが「追原そば」。

製法は途絶えていましたが、追原そば生産組合さんが復活させました。
そして追原そばをいただけるのは、西郷村のそば処追原庵さん。

Img_7767

西郷村内で無農薬栽培されたそばを臼でひき、店のすぐそばを流れる阿武隈川の端麗な源流水で打ったおいしいそばです。
「三たて」とも呼ばれ、「ひきたて、打ちたて、茹でたて」の本格手打ちそばが楽しめます。

Img_7774
<追原庵さんの近くにある西郷瀞 水が透き通っているのがよくわかりますね>

メニューはシンプルにもりそば(700円)、ざるそば(800円)、とろろそば(900円)の三種類。
大盛りを選ぶと200円増しです。

もりそばを頼んでみました。
さっそくいただきましょう。
そばは、小麦2:そば8の二八そばです。

Img_7738

幻と謳われただけあって、本当においしい!
いくらでもお腹に入っていきます。

Img_7755

ご覧ください。
モミジは店の前に生えているモミジの木から。
そして箸袋は手の込んだ作りです。
これはオシャレですね。

Img_7747_2

Img_7741

Img_7762

<店の前にあるモミジの木>

こうした通常営業のほかに、追原庵さんでは近隣の小学生とその親御さんたちにそば打ち教室を行なっています。
食農教育の一環、つまり、そばを通して子供たちに日本の食の良さを継承していこう、との思いがあるのだとおっしゃっていました。

Img_7748

福島のきれいな水とおいしいそば粉からできたおそばは、誇張でなく本当に絶品!
西郷村にお越しの際は、ぜひ、そば処追原庵さんへどうぞ!!

---

そば処 追原庵
 〒961-8081 福島県西白河郡西郷村鶴生字由井ケ原178-2
 TEL:0248-25-7245
 営業時間 11:00~15:00
 定休日 水曜日
 Img_7770

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 湧き出る水は岩盤浸透アルカリイオン水! ~ 農水省の井戸(矢祭町) | トップページ | 全国屈指の御猟場跡 ~ 矢吹が原(矢吹町) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/35932191

この記事へのトラックバック一覧です: 定信公も絶賛した追原そば ~ そば処追原庵(西郷村):

« 湧き出る水は岩盤浸透アルカリイオン水! ~ 農水省の井戸(矢祭町) | トップページ | 全国屈指の御猟場跡 ~ 矢吹が原(矢吹町) »