« 県南版・自転車でGo!! ~ 福島県道379号線(棚倉町・塙町・矢祭町) | トップページ | フラを見に東に行こう! ~ ひがしフラ・カーニバル2010(白河市東) »

続・自転車でGo!!(東白川編) ~ 福島県道379号線(棚倉町・塙町・矢祭町)

前回の続き。
無事、矢祭町を出発したものの、なんだか雲行きが怪しい感じになってきました。

国道118号線を離れ、久慈川を左手に見ながらのんびりと北上します。

時折、ロードレーサーが颯爽と駆け抜けてきたりして挨拶を交わしてみたりします。
Img_7493

Img_7497

気温は蒸し暑いものの、八溝山方向から吹いてくる風が涼しくて心地いいです。
Img_7503

道の駅はなわが久慈川の対岸に見えます。
見えているのに直接行けないもどかしさがあります。
このあたりで久慈川と川上川が分岐しています。
Img_7510

塙町の中心市街地周辺に入っていきます。
Img_7517

しばらく走って、再び国道118号線と交わります。
といっても、ご覧のとおり立体交差の下を潜り抜けていきます。
このあたりから、棚倉町へと入っていきます。
Img_7524

これは自転車道の特徴のひとつですね。
基本的に信号はなく、主要道路と交わる場所では立体交差になっている場合が多いです。

すぐそばを水郡線が通り過ぎていきます。
ローカル線ですからトコトコ走るイメージでしたが、近くで見ると結構な勢いで飛ばしていました。
Img_7522

さらに走ります。
国道289号線を越え、JR近津駅の北数100メートルのところで水郡線と交わります。
すぐに旧118号線に突き当たり、橋を越えてなおもコースは続きます。
Img_7519

Img_7530

Img_7535

Img_7538

このあたりになると、久慈川も上流に近づいて川幅が狭くなりました。
とても涼しい風が吹いてきて、絶好のサイクリング日和です。

Img_7544

Img_7549

Img_7551

JRバス白棚線の終点・祖父岡(そぼおか)停留所の近く。
白河駅行きのバスが出発を待っています。
Img_7557

Img_7559

最後の休憩所。
いよいよファイナルステージに突入です。
だらだらとした上り勾配が続いていきます。

Img_7563

Img_7569

Img_7571

見えてきました。
終点の県道60号線です。
Img_7574

無事到着!
雨にも降られず、良い汗をかくことができました。
Img_7575

整備されているだけあって全線走りやすく、また信号で止められることも無い快適なコースとなっています。

福島県は空気も水もきれいで、こうしてたくさんの自然の中を駆け巡るには最適な地域だと思います。
たしかに自家用車に乗ることが多い地域ですが、自転車で颯爽と駆け抜けて健康増進に励むことも移住後の楽しみではないでしょうか。

移住するなら、たくましくなれる福島県に決まりですね♪

---

久慈川サイクリングロード(福島県道379号矢祭棚倉自転車道線)
 起点:矢祭町関岡地区(国道118号線沿い)
 終点:棚倉町棚倉地区(福島県道60号黒磯棚倉線との交差点)
 距離:23km

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 県南版・自転車でGo!! ~ 福島県道379号線(棚倉町・塙町・矢祭町) | トップページ | フラを見に東に行こう! ~ ひがしフラ・カーニバル2010(白河市東) »

交通」カテゴリの記事

塙町」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/35738753

この記事へのトラックバック一覧です: 続・自転車でGo!!(東白川編) ~ 福島県道379号線(棚倉町・塙町・矢祭町):

« 県南版・自転車でGo!! ~ 福島県道379号線(棚倉町・塙町・矢祭町) | トップページ | フラを見に東に行こう! ~ ひがしフラ・カーニバル2010(白河市東) »