« 今年も「白河バラ園」がオープン(白河市小峰城) | トップページ | 福島県県南地方のご当地情報はここにあります! ~ パンフガイドのご案内(ラクラスしらかわ) »

本町まちなか蔵散策ツアー(白河市)

景観の日の特別企画として、白河市の中心市街地、本町を巡るツアーが「NPO法人 しらかわ建築サポートセンター」の主催で開催されました。

古くからの商店街として栄えた本町には、今でも貴重な蔵や町屋づくりの建物が現存しています。

☆大谷酒造の蔵

Dscn2507

普段は通りからしか見えないような建物の中まで案内してもらえる貴重なツアーで、参加者希望者も多く、定員オーバーになったほどとか。
そんなツアーに参加させていただきました。

Cimg3929

本町とは私たち「ラクラスしらかわ」の事務所がある町です
今回のツアーは
大谷酒造→亀平商店(金物店)→長寿院(寺院)→根本邸(リフォームの蔵)→旧柳屋本陣→ゆう工房 などを巡りました。

Dscn2510

明治12年創業、「白陽」で知られる酒蔵「大谷酒造」では、お酒が仕込まれた大きなホーロータンクのある酒蔵を見ることができました。

Cimg3940_2
今は使用してませんが、昔は熱源にこの煙突を使っていたそうです。
また詩人、萩原朔太郎の妻・美津子の生家でもあります。

1701年(元禄14年)創業の金物店、亀平商店にはなんと8棟もの蔵があります。
商品の在庫保管として使用することはもちろん、昔、住み込みで働いていた人たちが暮らしていた場所でもあったそうです。

また、本町地区には古くから残っている町屋づくりの建物があります。

Dscn2519

Dscn2520

☆町屋作りののこる渋木茶輔(写真下)

Dscn2513

明治天皇が巡幸の際に宿泊された脇本陣柳屋旅館跡。
今でも座敷蔵が残っています。
ここは戊辰戦争の際、斎藤一をはじめとする新選組の宿泊所ともなりました。

Dscn2526

最後にお邪魔したのは以前「ツツジ祭り」でもお邪魔させていただいた「ゆう工房」さん。
こちらで再び小峰城の外堀跡を見せていただきました。

また、本町には石碑、史跡、寺院、人物ゆかりの地に看板が表示されています。
全部で15あるこの名所を巡ってみるのもいいですね。

Cimg3954

ここで全部は紹介できませんでしたが、古くからの文化を再発見できたツアーになりました。

NPO法人 しらかわ建築サポートセンター
 白河市本町2 マイタウン白河2F
 TEL/FAX 0248-23-8088

|

« 今年も「白河バラ園」がオープン(白河市小峰城) | トップページ | 福島県県南地方のご当地情報はここにあります! ~ パンフガイドのご案内(ラクラスしらかわ) »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/34937097

この記事へのトラックバック一覧です: 本町まちなか蔵散策ツアー(白河市):

« 今年も「白河バラ園」がオープン(白河市小峰城) | トップページ | 福島県県南地方のご当地情報はここにあります! ~ パンフガイドのご案内(ラクラスしらかわ) »