« 駅スタンプラリー!(1・JR東北本線編) | トップページ | 「ふくしま 新・農業人フェア」開催 »

駅スタンプラリー!(2・JR水郡線編)

前回、東北本線各駅のスタンプを押すことに成功しました。

矢吹駅を後にした取材班は、塙町の磐城塙駅に着きました。
Img_6131

駅員に聞けばスタンプが出てくる楽な取材だとタカをくくりつつ水郡線の磐城塙駅に着いたとき、取材班の予期せぬ事態が発生したのです。

ΣΣ(゚Д゚;) 「駅員がいないっ……!(ざわ…ざわ…)」

無いのです。
改札室の中は無人だし、待合室にも人はいないし、そもそも肝心のスタンプすら見当たりません。

取材終了かと諦めかけたそのとき、隣の塙コミュニティセンターに誰か人がいるようです。
思い切ってその方に聞いてみました。

「あぁ、改札は駅前のお菓子屋さんが委託を受けてるから、その人が持っているよ」

その言葉を信じて、お菓子屋さんへ。
中にいたオバちゃんに聞くと、「今、開けてやっかんな」と開けてもらうことに。

待望のスタンプを出してもらいました!

Cimg3904

文章では2,3行でも、実際はここに至るまで結構、時間がかかったのです。

それだけに、少し感動してしまいました。

また、スタンプを置いてあるのが当たり前と思っていた自分が恥ずかしいです。

無事、ぺったん!
Img_6134

また、富永一郎はなわ漫画廊があるこの町では、「富永一郎バージョン」もありました。
Img_6133

聞けば、スタンプを置いておくと盗難される危険があるのだとか。
でも磐城塙駅は駅員が常駐していないから、次の発車時刻がしばらくないときは改札室に鍵をかけて留守にしまうのだそう。
確かに、今までの駅はすべて駅員さんからスタンプを借りていたっけ。

オバちゃんに御礼をいい、最後の目的地・矢祭山駅へ!
Img_6127

やっぱり無人駅です。
スタンプも見当たりません。

でも、もう焦りません。
ここで磐城塙駅の様子を思い出します。
駅前のお店屋さんに誰かキーマンがいるはず!

いつもお世話になっている矢祭山観光センターさんへ。
聞いてみれば、いきなりビンゴでした。

ぺったん。
Img_6196

ぼやけていますが、「駅からハイキング 福島県」と書いてあります。

そして、矢祭山駅は鮎が有名です。
2バージョン目は、鮎でした

ラストぺったん。
Img_6198

「水郡線ウォーキングラリー 矢祭山・桧山」と書いてあります。
矢祭山とは矢祭山公園、桧山とは矢祭山公園内・久慈川東岸に位置する標高510mの山のことです。

磐城塙も矢祭山もウォーキングラリーと銘打っていることから、電車で来てもらって、降りたらウォーキングをしてもらいたいとの願いがこめられているようですね。

実は今回、件の5駅以外にもいろいろな駅をまわりました。
今回載せなかった駅は、スタンプこそありませんがいずれも風光明媚な場所にある駅ばかりです。

ぜひ、あなたも福島県県南地方においでになってはいかがでしょうか?

---

参考地図

Map6

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 駅スタンプラリー!(1・JR東北本線編) | トップページ | 「ふくしま 新・農業人フェア」開催 »

交通」カテゴリの記事

塙町」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/34821350

この記事へのトラックバック一覧です: 駅スタンプラリー!(2・JR水郡線編):

« 駅スタンプラリー!(1・JR東北本線編) | トップページ | 「ふくしま 新・農業人フェア」開催 »