« 第17回 赤面山山開き(西郷村) | トップページ | 駅スタンプラリー!(2・JR水郡線編) »

駅スタンプラリー!(1・JR東北本線編)

新白河羅針盤miniでは、スタンプラリー用に「ふるさと産品発見」「湯めぐり」「自然満喫」の3種類あります。

たくさんの方がスタンプを押しに県南地方を歩いてまわっているようですね。

私達ラクラスしらかわも負けじとスタンプラリーしたいところですが、いかんせんオリジナリティがない!
ということで、新白河羅針盤miniと違うスタンプラリーをしてみようと思い立ちました。

そこで本来の(?)意味を混めてスタンプラリーをしてみました。
県南地方各地の鉄道駅においてあるスタンプをぺたぺた貼って、勝手にスタンプラリーしてみちゃいました。

まず、調べてみたのはどの駅に駅スタンプが置いてあるか。
いろいろ調べた結果、東北本線の新白河白河矢吹、水郡線は磐城塙矢祭山の各駅に置いてあるようです。

そこで、これらの駅を回ります。
マイタウン白河から出発して近い順にまわってみました。

で、早速来たのが白河市の代表駅・白河駅。
実はマイタウン白河の目と鼻の先にあります。
Img_6109

駅の中を見渡してびっくり。
いきなり、スタンプが見つかりません!
Img_6115

幸い、改札員さんに尋ねてスタンプを出してもらいました。
ぺったん。
白河の関をイメージしたスタンプですね。
Img_6144_2

スタンプ台があるものだと思っていましたが、意外とないんですね。

続いて、西郷村の新白河駅。
全国で唯一、村に新幹線が止まることでも有名ですね。
Img_6116

Img_6118

ぺったん。
ここのスタンプは、くっきり写りますね。
Img_6141

スタンプには、西郷村の雪割橋
また白河の玄関口らしく南湖公園小峰城が描かれています。

北に移動します。
矢吹町の矢吹駅に来ました。
いつ見てもメガネに見えます。
Img_3782

ぺったんこ。
Img_6137
矢吹駅と矢吹を代表する公園・大池公園、その大池公園内にある六角堂、
それから矢吹町の花に指定されているシュンランが描かれています。

とりあえず、ここまでまわってみてわかったことは、
駅にスタンプ台がなく、各駅の改札員さんに尋ねることでスタンプを押せるということです。

しかしこれからまわる水郡線の各駅で、取材班の予期せぬトラブルが待ち受けていたのでした!

つづきは次回!

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 第17回 赤面山山開き(西郷村) | トップページ | 駅スタンプラリー!(2・JR水郡線編) »

交通」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/34816027

この記事へのトラックバック一覧です: 駅スタンプラリー!(1・JR東北本線編):

« 第17回 赤面山山開き(西郷村) | トップページ | 駅スタンプラリー!(2・JR水郡線編) »