« 薬師如来と金剛力士の2つの像 ~ 富田薬師堂(鮫川村) | トップページ | 桜に雪の県南地方 »

松雲寺観音しだれ桜(白河市舟田)

白河市内は15日に小雪が舞い、16日は日中の気温も5度ほどと、4月中旬としては記録的な寒さです。
例年、市内公園で4月15日前後には満開になっていた桜ですが、今年はこの気温で開花も足踏み状態。
そんな中、白河市内でも早咲きの桜、白河市舟田「松雲寺」のしだれ桜を見に行ってきました。

Dscn1717
樹齢約290年、高さおよそ12m、濃いピンクの花は遠くからひと目でわかるほど立派な桜の木です。

Dscn1734
カメラを手に撮影されてる方も大勢いました。
16日時点で満開、ちらほら葉先が見え始めています。

Dscn1732

残念ながら花冷えのお天気ではありますが、やっぱり桜はいいですね。
この冷え込み(冬のような寒さです)も17日までとのこと。
来週には市内公園の桜も満開になるでしょうか。
東北地方は、寒いからこそ春の喜びがより大きく感じられます。
桜が待ち遠しい春です。

松雲寺
 場所/白河市舟田寺西11

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 薬師如来と金剛力士の2つの像 ~ 富田薬師堂(鮫川村) | トップページ | 桜に雪の県南地方 »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/34252829

この記事へのトラックバック一覧です: 松雲寺観音しだれ桜(白河市舟田):

« 薬師如来と金剛力士の2つの像 ~ 富田薬師堂(鮫川村) | トップページ | 桜に雪の県南地方 »