« 白河市 小峰城 悲しい伝説の「おとめ桜」 | トップページ | 聯芳寺(白河市) »

高原地帯の水芭蕉(西郷村)

暖かくなったり、寒くなったり、温度差が激しい今年の春。
地域でも若干の温度差があり、東白川郡では桜がいちはやく咲きました。
県南地方の桜をめぐっているとその差がよくわかりますよ。

4月21日時点で西白河郡西郷村の桜の名所、福島県総合社会福祉施設 太陽の国・堀川河川敷公園の桜は3分咲きほど。
22日は雪の降る天候でしたし、満開にはもう少しの辛抱、といった所です。(地図
来週には700本の満開の桜が見られるでしょうか。

桜の前に西郷村で咲いている水芭蕉をご覧になってはいかがでしょうか?
西郷村田土ヶ入には村指定文化財になっている水芭蕉の群生地があります。

Dscn2001
4月6日に咲き始めたそうですが、まだまだ綺麗なのはこの天候が幸いしているんでしょうか?

Dscn2007

昔はたくさん群生していた水芭蕉ですが、水田や宅地造成によって数が減少してしまったそうです。
貴重な自然の遺産、これからも残していきたいですね。

Dscn2005

Dscn1999 

西郷村に関する話題をもうひとつ!
4月20日放送、日本テレビの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」。
所さんのダーツの旅でおなじみ、この番組のダーツが西郷村が当たりました~!
みなさんご覧になりましたか?
西郷村のほのぼのとした様子が映っていました♪
こちらのホームページ、「ダーツの旅日記」も是非ご覧になってくださいね。

西郷村田土ヶ入 水芭蕉自生地
 西郷村真船字田土ヶ入7

西郷村役場ホームページ

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 白河市 小峰城 悲しい伝説の「おとめ桜」 | トップページ | 聯芳寺(白河市) »

季節」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/34336850

この記事へのトラックバック一覧です: 高原地帯の水芭蕉(西郷村):

« 白河市 小峰城 悲しい伝説の「おとめ桜」 | トップページ | 聯芳寺(白河市) »