« ゴールデンウィークは鮫川村へ! ~ 鮫川ふるさと春祭り2010(鮫川村) | トップページ | 堀川親水公園・太陽の国、約700本の桜(西郷村) »

昭和ってこんな時代! ~ 大昭和祭り(白河市)

以前、お伝えしたとおり大昭和祭りが開催されました。
その様子をお知らせします。
Img_5761

Img_5746

Img_5757

こちらは当ブログで何回も紹介したダイハツ・ミゼット。
いきなり昭和30年代な感じがしますね。
動態保存されているんですよ。
Img_5747

郵便局も出店。
10年後の自分に手紙が届くのだそうです。
Img_5755

駄菓子屋も大人気です。
今じゃコンビニばっかりで、こんなお店はなかなか無いですよね。
Img_5758

Img_5759

昭和のたたずまいを感じる人や自動車たちにも出会いました。
まずは人力車。
Img_5795

Img_5798

チンドン屋さんも出ています。
Img_5765

そして、昭和を駆け巡った自動車たち。
ナンバーが付いていることから、今でも現役で走っているようですね。
ナンバーも一桁だったり、見慣れない6ナンバー(三輪貨物車)車だったりします。

Img_5770
(トヨタ・トヨエース)

Img_5771
(マツダ・T1500)

Img_5775
(ホンダ・バモス)

Img_5777
(三菱・デボネア)

そして、今回のイメージキャラクター・あんにゃを描いた本町かずこさんの「ぶんずのぼんこ」も販売されていました。
Img_5793

「ぶんず」とは、いわゆる青アザ。
「ぼんこ」とは、まあるい物ならなんでも。
どちらも福島を代表する方言です。
Img_5797

記者も買いました。
これがスラスラ読めれば、白河弁も流暢に話せますよ。
Img_5817

昭和を知る人も知らない人も、こんな時代だったんだねと話し合える楽しい1日になったのではないでしょうか?
Img_5753

---

第3回大昭和祭り
 http://jc166.jimdo.com/

ぶんずのぼんこ
 http://blog.goo.ne.jp/bunzubonko/

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« ゴールデンウィークは鮫川村へ! ~ 鮫川ふるさと春祭り2010(鮫川村) | トップページ | 堀川親水公園・太陽の国、約700本の桜(西郷村) »

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/34454373

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和ってこんな時代! ~ 大昭和祭り(白河市):

« ゴールデンウィークは鮫川村へ! ~ 鮫川ふるさと春祭り2010(鮫川村) | トップページ | 堀川親水公園・太陽の国、約700本の桜(西郷村) »