« 夜の楽翁桜 ~ 南湖神社(白河市) | トップページ | 泉崎村 昌建寺のしだれ桜 »

市街地の桜を一望できる山 ~ 風呂山公園(塙町)

久慈川を彩る桜並木をあえて遠くから見てみようと、塙町の風呂山公園に行ってきました。

風呂山公園は、3,333本もの山ツツジが植えられているツツジの名所です。

昨年秋に訪ねたときはもっと木々が多かったのですが、日照・通風を確保するために地元愛好会の皆さんで間伐・間引き・剪定を行なっているそうです。

ここは風呂山公園の駐車場ですが、ここも桜が満開です。
ピンクと白が美しいですね。
Img_5525

Img_5532

さっそく登ってみます。
あいにくのお天気ですが、いつ見ても塙の市街地が一望できて気持ちいいですね。
Img_5538

久慈川の桜並木も見えました!
Img_5549

Img_5548

奥には三峯神社があり、この高さまで来るとさらに気持ちいいです。
眼下にはツツジが広がっていて、5月の連休ごろには真っ赤な花でいっぱいになることでしょう。
Img_5544

Img_5542_2

---

風呂山公園
 〒963-5401 福島県東白川郡塙町桜木町

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 夜の楽翁桜 ~ 南湖神社(白河市) | トップページ | 泉崎村 昌建寺のしだれ桜 »

塙町」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/34310718

この記事へのトラックバック一覧です: 市街地の桜を一望できる山 ~ 風呂山公園(塙町):

« 夜の楽翁桜 ~ 南湖神社(白河市) | トップページ | 泉崎村 昌建寺のしだれ桜 »