« 奥州街道沿いににぎわい ~ やぶき軽トラ市(矢吹町) | トップページ | ボルダリングを楽しもう!~クライミングジム ロック&フィドル »

ちょっぴりハイソな田舎体験 ~ 四季彩菜工房(塙町)

塙町東河内(ひがしごうど)地区に田舎を満喫できる農家民宿があります。
それが、四季彩菜工房さんです。

代表の吉田広明さん、二代目の吉田壮論(まさのり)さんにいろいろご案内していただきました。

外観からしておしゃれですね。
Img_4932

中も見せていただきました。
Img_4969

あえてテレビを置いていないのは、みなさんでじっくりと話す場を作りたかったからと吉田さんは言います。
各地からたくさんのお客様が泊まっていろんな話を聞くうちに、いつの間にか悩み相談所になってしまうのだそうです。

お風呂も素敵ですね。
Img_4980

建物だけでなく、四季彩菜公房さんのサイトもおしゃれです。

首都圏の若い方々にも見ていただけるよう、あえておしゃれっぽく作成していますとのこと。
実際、若い方のリピート率が高いのだといいます。

3月30日には、TBS系列「はなまるマーケット」で四季彩菜工房さんが放映されるとか。
平日日中ですが、ちょっとチェックしてみます。

(放映内容はこちら

施設周辺を案内していただきました。
Img_4939

ニワトリさんが元気いいですね。
Img_4943

ピザやパンを焼くのに、こちらの丸い焼き窯が大活躍します。
Img_4960

夏になると、宿泊客のみなさんは空を見上げて星を見るのだそうです。
東京にはない満天の星空をぼーっとながめていると、一つひとつの悩みがとても小さく感じられることでしょう。
Img_4953

少し離れた場所には農地もありました。
ここでは農地を一区画貸して、農業をしたい方に貸してくれます。
今週末にもクラインガルデン(市民農園)が行なわれるとのこと。
Img_4966

吉田さんは、モノではなく人や居場所を求めている人が多いですね、と言います。
人や居場所が、現代日本で生きていくうえで失われつつあるということなのかもしれません。

そうした生きていくための原点回帰が、四季彩菜工房さんのサービスにはあります。
宿泊だけでなく、有機農業、山菜とり、渓流探検、昆虫採集など各種体験コースも充実しています。

また四季彩菜工房さんでは、環境に優しい農業を目指しています。
農薬に弱いといわれるタガメは関東では絶滅してしまったそうですが、この地では農薬不使用なのでタガメが見られるのだそうです。
そんな環境で作られたお米「ほたるのお米」や野菜を、東京表参道の青山ファーマーズマーケットなどで販売しています。

Img_4982

首都圏から訪れる人には、四季彩菜工房さんでの滞在時間は非日常の連続になるでしょう。
そんな非日常状態でこそ、生きるということの原点に立ち返ってみるいい機会なのかもしれませんね。

Img_4948

---

四季彩菜工房
 〒963-5401 福島県東白川郡塙町東河内字荒屋162-1
 TEL:0247-43-3757
 FAX:0247-43-3742
 URL:http://homepage2.nifty.com/siki-saisai/

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 奥州街道沿いににぎわい ~ やぶき軽トラ市(矢吹町) | トップページ | ボルダリングを楽しもう!~クライミングジム ロック&フィドル »

塙町」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/33914125

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっぴりハイソな田舎体験 ~ 四季彩菜工房(塙町):

« 奥州街道沿いににぎわい ~ やぶき軽トラ市(矢吹町) | トップページ | ボルダリングを楽しもう!~クライミングジム ロック&フィドル »