« 「美術の中の動物たち」~白河歴史民俗資料館 | トップページ | 奥州街道沿いににぎわい ~ やぶき軽トラ市(矢吹町) »

新しい白河名物誕生?「五匠麺」とマイタウン白河リニューアルイベント

ラクラスしらかわのある「マイタウン白河」が3月20日リニューアルされ(閉鎖されていた1F部分が整備されました)、「マイタウン白河リニューアルオープン記念チャリティイベント」が開かれました。

Img_4889

目玉はこちらの記事で紹介した「五匠麺」。
ラーメン所、白河の人気ラーメン店5店の匠が、その技術を持ち寄り完成させたラーメンです。
白河ラーメンと言えば、鶏がらでとったダシを使ったしょうゆ味。
白河といえばしょうゆ味というのが通説ですが、今回の「五匠麺」は塩味!
このあたりでは珍しいんですよ。

早速どんなラーメンなのか試食してみます。

Img_4899

おいしい!さっぱりした味です。
あっさり塩味に、鶏がらのダシが効いていて軽く1杯食べられます。
いつもの縮れ麺も健在!
さっぱりしているので、特に女性の方にうけそうな味かもしれません。
新しい名物となるんでしょうか?それとも滅多にお目にかかれないレアなラーメンになるのでしょうか?今後が気になりますね。

オープニングイベントとして、白河スーパーキッズ、フラダンス、エイサー、和太鼓の演奏も披露され、みなさん白河塩ラーメンを食べながら見入ってました。

Img_4910

実はマイタウン白河はもともと商業用店舗でした。現在は空き店舗を活用しさまざまなイベントや市民活動の場になっています。マイタウン白河が、白河中心市街地の活性化につながる場になるよう祈っています。

マイタウン白河
 場所/白河市本町2番地

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「美術の中の動物たち」~白河歴史民俗資料館 | トップページ | 奥州街道沿いににぎわい ~ やぶき軽トラ市(矢吹町) »

マイタウンギャラリー」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/33856549

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい白河名物誕生?「五匠麺」とマイタウン白河リニューアルイベント:

« 「美術の中の動物たち」~白河歴史民俗資料館 | トップページ | 奥州街道沿いににぎわい ~ やぶき軽トラ市(矢吹町) »