« 「福島県県南地方田舎暮らしセミナー」が開催されました | トップページ | 県境を越えた文化交流展 ~ 第2回白河・那須文化交流美術展(マイタウン白河) »

こんなにある!地域づくり事業 ~ 県南地方元気づくり交流会(棚倉町・棚倉町文化センター『倉美館』)

3月7日(日)、棚倉町文化センター(倉美館)にて県南地方元気づくり交流会が開催されました。
Img_4638

これは福島県の地域づくり総合支援事業によるもので、補助金を受けている各団体からの成果発表と交流会をかねたイベントです。

まずは、NPO法人カルチャーネットワークさん。
白河市を中心に活動し、文化情報誌「I CAN DO!!」の毎月発行、映画上映事業、ならびに映写技師等の養成講座を行なっています。
Img_4664

つづいて、琴城流(きんじょうりゅう)大正琴福島県南支部さん。
Img_4667

大正琴は、写真の琴です。
誰でも簡単に弾けることが特徴で、この初心者講座や演奏会開催を事業として行なっています。
Img_4654

おもてごう里山クラブさん。
白河市表郷地区の天狗山で、地域の子供たちとのレクレーションや天狗山整備事業を行なっています。
Img_4678

やぶき軽トラ市実行委員会さん。
JR矢吹駅東口広場にて、軽貨物車に採れたての野菜満載で来てそのまま出店するスタイルの市場を行なっています。
毎月第3日曜日開催で、次回3月21日からは旧奥州街道沿いにて開催予定です。
Img_4682

最後は、棚倉町下手沢行政区さん。
こちらは3ヵ年計画の初年度だったこともあり、耕作放棄地解消での活気ある町づくり計画が発表されました。
柿やブルーベリーを栽培し、収穫や各種イベントで町おこしをはかっていくとのこと。
楽しみですね。
Img_4684

私たちラクラスしらかわも、スペースをいただいてパンフレットを置かせてもらいました。
Img_4640

こうした方々の活動で人が生き生きとし、その結果、活気のある町が作られるのですね。
現政権下では仕分けと称して補助金をカットする風潮もあるみたいですが、実際にこうして知恵を振り絞って地域おこしを行なっている方々に接すると、単純にカットすればいい問題ではないのだろうな、という感じがします。

Img_4650

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「福島県県南地方田舎暮らしセミナー」が開催されました | トップページ | 県境を越えた文化交流展 ~ 第2回白河・那須文化交流美術展(マイタウン白河) »

ラクラスしらかわ」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/33684134

この記事へのトラックバック一覧です: こんなにある!地域づくり事業 ~ 県南地方元気づくり交流会(棚倉町・棚倉町文化センター『倉美館』):

« 「福島県県南地方田舎暮らしセミナー」が開催されました | トップページ | 県境を越えた文化交流展 ~ 第2回白河・那須文化交流美術展(マイタウン白河) »