« 「しらかわ甲冑絵巻」&「白河つるし飾り展」開催中! | トップページ | 鮫川流スローライフを楽しもう! ~ ほっとはうす・さめがわ(鮫川村) »

開運で春の訪れを ~ 白河だるま市(白河市)

去る2月11日、白河の風物詩となった「白河だるま市」。

今年も、大賑わいでした。
さっそくその様子をお届けします。
Img_4233

相変わらず、子供に大人気のダルライザー。
特製のジャケットが素敵すぎます。
Img_4250

今年はこんなにカッコいいストラップまで販売されていました。
「笑っていいとも」のタモさんストラップより、貴重ですよこれは。
Img_4280

そんなダルライザーは、白河のみんなのためにお餅までついちゃいます。
Img_4240

あれれ、ダルライザーの宿命のライバル・悪の秘密結社ダイスさんも、お餅をつき始めちゃいました。
Img_4246

やっぱりヒーロー・ダルライザーです。
ポーズで決めてもらいました。
Img_4251

白河バーガーも販売されました。
見てくださいこの大盛況!

記者も並んでみましたが、30分待ちでした。
なかには1時間待ちだった人もいたとか!
Img_4259

ダルライザーもバーガーをアピール!
Img_4264

やっとゲットした白河バーガーをいただいてみます。
Img_4268

Img_4269

1つは「白河高原清流豚カレー風味カツ」
白河高原清流豚カツを地元産のキャベツとトマトではさんでいます。
これはおいしい!幅広い層に受けそうですね。

もう1つは「タンドリー風メイプルサーモンカツ」
阿武隈川のメイプルサーモンにピリ辛のカレー風味ソースが大人の味わいです。
これもいいですね。メイプルサーモンが健康志向の女性に受けそうです。

どちらもカレー風味なのは、風水で金運アップ効果があるためです。
また、カツを使用しているのは、験かつぎの「勝つ」に掛けて勝負運や恋愛運アップを狙ったものだといいます。
まさに開運を呼ぶバーガーです。

Img_4276
実は、「白河バーガー」はまだ仮称なんですね。
購入者に新名称の人気投票もやっていました。

ん~、一番人気は「白河だるまバーガー」のようですなぁ。
地域名とその愛らしい形が名称に含まれているところが、ミソなんでしょうか。
市内のきつねうち温泉などでも販売予定ですので、白河バーガーが完成したらぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

さてさて、肝心のだるま市に行ってみましょう。
ものすごい人の波ですね。
Img_4287

Img_4285

Img_4288

白いだるまは開運祈願、赤いだるまは厄除けと家内安全の御利益があるとされています。
Img_4294

Img_4292

こちらもだるま市の定番、どんど焼きも行なわれていました。
あたたかい甘酒も振舞われて、みなさんほっこりされていました。
Img_4301

あいにくのお天気でしたが、
白河地方では、「だるま市が過ぎれば春になる」とも言われています。
寒いながらも、その賑わいは往時の白河をほうふつとさせてくれます。

もう春はそこまで近づいていることを期待させてくれる一日でした。
Img_4307

---

白河だるま市
 白河まつり振興会(商工会議所内)
 TEL:0248-23-3101
 URL:http://www.shirakawa.ne.jp/~kyokai/daruma/index.htm

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「しらかわ甲冑絵巻」&「白河つるし飾り展」開催中! | トップページ | 鮫川流スローライフを楽しもう! ~ ほっとはうす・さめがわ(鮫川村) »

季節」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/33345704

この記事へのトラックバック一覧です: 開運で春の訪れを ~ 白河だるま市(白河市):

« 「しらかわ甲冑絵巻」&「白河つるし飾り展」開催中! | トップページ | 鮫川流スローライフを楽しもう! ~ ほっとはうす・さめがわ(鮫川村) »