« 引退移動の動向とその展望 ~ 移住・二地域居住推進担当者研修会(白河ふるさと回帰支援センター) | トップページ | 開運で春の訪れを ~ 白河だるま市(白河市) »

「しらかわ甲冑絵巻」&「白河つるし飾り展」開催中!

マイタウン白河3Fギャラリーでは
「白河つるし飾り展」 「しらかわ甲冑絵巻」
が開催されています。

こちらは「しらかわ甲冑絵巻」。

Dscn1301
「白河甲冑塾」さんで約1年がかりで制作した甲冑が展示されています。
先にも記事で書いたとおりなのですが、この甲冑、紙で作った手作りなんですよ。
特殊な紙に塗装してこのような形になるそうです。
こうやって見てみるととても手作りには見えませんね。

Dscn1298
実際に甲冑を試着できるコーナーもありますので、興味のある方は是非トライしてみてください。
また、会長の竹下さんによる能面や、

Dscn1300

相馬野馬追で使われる甲冑も展示されています。

こちらは「白河つるし飾り展」。

Dscn1306
「白河ひなの会」さんによる、着物を利用してつくられたつるし飾りの数々が展示されています。
色鮮やかで可愛らしいものばかり。

Dscn1308

それぞれの飾りには意味があるそうです。ひと針ひと針に思いがこめられているようですね。
11日の「白河だるま市」にはつるし雛の制作体験コーナーもあるそうです。

Dscn1307

どちらも白河の活性化やまちづくりに活きる活動をされています。
手作りの力作ばかりですので、是非お出でになってご覧下さい。

「しらかわ甲冑絵巻」
 開催期間/2月7日(日)~2月11日(木祝)(最終日は午後4時まで)
 開催時間/午前10時~午後5時

「白河つるし飾り展」
 開催期間/2月7日(日)~11日(木祝)
 開催時間/午前10時~午後9時

<おひな様つくり>
 日時: 2月11日(木祝) 10:00~15:00
 場所: マイタウン白河3階
 料金: 1個300円
 時間: 30分程度

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 引退移動の動向とその展望 ~ 移住・二地域居住推進担当者研修会(白河ふるさと回帰支援センター) | トップページ | 開運で春の訪れを ~ 白河だるま市(白河市) »

マイタウンギャラリー」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/33309745

この記事へのトラックバック一覧です: 「しらかわ甲冑絵巻」&「白河つるし飾り展」開催中!:

« 引退移動の動向とその展望 ~ 移住・二地域居住推進担当者研修会(白河ふるさと回帰支援センター) | トップページ | 開運で春の訪れを ~ 白河だるま市(白河市) »