« 渡り鳥の羽休め ~ 大池公園(矢吹町) | トップページ | 傾斜角度がミソ ~ 西郷村道(2)(西郷村) »

上るようで下る坂道 ~ 西郷村道(1)(西郷村)

「上り坂なのに、下り坂」

禅問答ではありません。
この怪現象を体現できる場所が、西郷村にあるといわれています。

地元では「台上」と呼ばれているようですが、住所一覧を見ても西郷村にそんな地名は無いのです。

とりあえず、地図とにらめっこ。
住所一覧にはないものの、栃木県境付近に「台上」なる地名がありますね。
おそらくこのあたりではないか、とあたりをつけますが、なにせ手がかりが少なすぎます。

Photo
(注、実際の場所を指しているものではありません。)

まずは、現地に行ってみましょう。
しかし、村道がひたすら続く道。
このまま那須連峰最高峰の三本槍岳(標高1,917m)まで行ってしまうんではないかと思えるほど。

よくあるんです、こういうの。
ほとんど手がかりもないうえに、現地に行っても近隣に民家も無くて「第一村人」すらからも情報を得られないパターンです。

こういうときは、地図で見た「台上」近辺の上り坂っぽいところを片っ端からあたるしかありません。
なんとも地味で泥臭いですが、確実な方法です。

止まってニュートラル、止まってニュートラル……

何回目か試したのち、やっと見つけました。
この「やっと見つけた」感は、かっぱのすり鉢以来です。

で、これがその写真。
Img_3976

ぱっと見は、上り坂のようです。
これが実は微妙に下っているんですね。

写真ではわからないと思いますが、ギアをニュートラルにするとスルスルと下っていきます。

なぜ?
その答えは、長くなるので次回に。

---

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 渡り鳥の羽休め ~ 大池公園(矢吹町) | トップページ | 傾斜角度がミソ ~ 西郷村道(2)(西郷村) »

交通」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/33179548

この記事へのトラックバック一覧です: 上るようで下る坂道 ~ 西郷村道(1)(西郷村):

« 渡り鳥の羽休め ~ 大池公園(矢吹町) | トップページ | 傾斜角度がミソ ~ 西郷村道(2)(西郷村) »