« 「城下町白河 おひな様めぐり」のお知らせ | トップページ | 福島県人の愛は郷土への愛 ~ 福島県の県民性 »

農業の雇用を仲介します! ~ JAファームサポート(白河市表郷)

去る2月8日(月)、白河市表郷地区にある株式会社JAファームサポートで有料職業紹介所が開所されました。

Img_4420

この有料職業紹介所は、農作業に特化した職業相談所なのが特徴です。
就農希望者と人手不足の農家をうまくマッチングして農業の雇用を仲介する相談所です。

さっそく代表取締役社長の滝田国男さんに、いろいろ伺ってみました。

まず、「有料」と謳っていても、実は就農希望者は一銭も払わないのだとおっしゃっていました。
滝田さんによれば、求職者(就農希望者)には一銭もかからず、求人側(農家など)が登録料と実際に雇ったときの賃金の数%を支払うのだそうです。
公営ではないから「有料」なのですが、農業をしたい就農希望者からみて無料というのは、実に良心的です。

また、JAファームサポート社内に職業紹介所を開設されたことについて、滝田さんはこうおっしゃっていました。
「表郷庁舎内に開設する話もありましたが、お客様に敷居の高さを感じさせてしまうおそれもあります。
長靴を履いたままでも入っていける職業紹介所にするため、あえてJAファームサポート社内に開設しました。」

さすが、見識ですね。
誰にでも気軽に来ていただけるという気遣いを感じました。

就農したい、また農業の働き手を探したいとお考えのみなさまには、まちがいなく朗報だと思います。

Img_4416

---

株式会社JAファームサポート
 〒961-0416 福島県白河市表郷金山字越掘122-1
 TEL/FAX:0248-32-2453

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「城下町白河 おひな様めぐり」のお知らせ | トップページ | 福島県人の愛は郷土への愛 ~ 福島県の県民性 »

東白川郡」カテゴリの記事

職・就職」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/33428523

この記事へのトラックバック一覧です: 農業の雇用を仲介します! ~ JAファームサポート(白河市表郷):

« 「城下町白河 おひな様めぐり」のお知らせ | トップページ | 福島県人の愛は郷土への愛 ~ 福島県の県民性 »