« 「八槻都々古別神社 御田植祭」が開催されます(棚倉町) | トップページ | 「城下町白河 おひな様めぐり」のお知らせ »

ついに認定証が授与されました! ~ 第2回田舎暮らしコンシェルジュ養成講座(白河ふるさと回帰支援センター)

去る2月13日、第2回田舎暮らしコンシェルジュ養成講座の最終回講座がマイタウン白河にて行なわれました。

最終回の講座は医療情報と文化・歴史情報。

医療情報は、穂積彰一先生に講義していただきました。
Img_4365

穂積先生は、マイタウン白河のご近所にある穂積医院の先生です。
あわせて、NPO法人しらかわ市民活動支援会の副理事長でもあります。
Img_4366

穂積先生には県南地方の医療の現状、またかかりつけ医の紹介をしていただきました。
Img_4369

病院がどこにあるかわからないというのは、移住したての方には切実な問題だろうと思います。
ぜひ、田舎暮らしコンシェルジュとしては、かかりつけの医師を案内できるまでになりたいものですね。
Img_4377

つづいては、文化・歴史情報。
講師は、佐藤善昭さん。
Img_4387

佐藤さんからは白河市、西白河郡、および東白川郡の各町村の歴史を教えていただきました。
語り口もユーモアに富んでいて、あっという間に時間が過ぎてしまうのが惜しいくらいでした。
Img_4390

白河の寺院についても話されていました。
白河市内には律宗、華厳宗、法相宗、融通念仏宗を除く9つの宗派の寺院があり、地方都市でこれだけ揃っているのは大変珍しいことだとおっしゃっていました。
Img_4388

Img_4395

最後は、「市民活動を楽しむ」ことについて白河ふるさと回帰支援センター・舟木理事の講義で全課程を修了しました。
Img_4400

こうして4日間を通してみると、県南地域の生活情報は実に幅広くて、しかも奥深いものだなということを痛感します。
Img_4413

無事、田舎暮らしコンシェルジュ認定証が授与されました。
受講されたみなさまには、新しい発見と素敵な出逢いがあったでしょうか。
Img_4408

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「八槻都々古別神社 御田植祭」が開催されます(棚倉町) | トップページ | 「城下町白河 おひな様めぐり」のお知らせ »

ラクラスしらかわ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/33404851

この記事へのトラックバック一覧です: ついに認定証が授与されました! ~ 第2回田舎暮らしコンシェルジュ養成講座(白河ふるさと回帰支援センター):

« 「八槻都々古別神社 御田植祭」が開催されます(棚倉町) | トップページ | 「城下町白河 おひな様めぐり」のお知らせ »