« 高校生のアツいアートを感じ取れ! ~ 白河高校・白河旭高校合同展覧会(マイタウン白河) | トップページ | 白河結城氏と那須氏 ~ 第8回公開講座のお知らせ(大網常瑞寺) »

深夜に具合が悪くなっても頼れます! ~ 福島県こども救急電話相談(福島県)

夜、こどもが急に熱を出してしまった!
誰に相談しよう…?

こんなことってありませんか?
とくに若いパパママが田舎暮らしを考えたとき、やっぱりこういうことって心配ですよね。

田舎だとこういった体制が整っていないだろう、って考える人は多いです。
でも、実はこうしたサポート体制が充実しているのも、福島県の特徴なんですよ。

それがこちら「福島県こども救急電話相談」!
電話一本で看護師や医師の方々が家庭での対処法についてアドバイスします。

<福島県こども救急電話相談>
 #8000
  (短縮ダイヤル:固定電話プッシュ回線・携帯電話)
 024-521-3790
  (固定電話アナログ回線など)
 対象:
  夜、急に身体の具合が悪くなったこどもの保護者等
   ※通話料はご負担いただきます
 受付時間:
  毎日、19:00~翌8:00

Img_3709

ただし、注意しておきたいこともあります。

1.福島県こども救急電話相談では、病気の診断は行なっていません。
  アドバイスを参考に、病院への受診を最終的に判断していただきます。

2.体の具合が悪くなった子供さんは、なるべく昼間のうちに医療機関へ相談や受診をしてください。

3.携帯電話で短縮ダイヤル#8000をかけると、県境付近や受信アンテナの問題で他県につながることもあります。
  その場合は固定電話(024-521-3790)をご利用ください。

何かあっても相談できる仕組みがあると、田舎暮らしでもホッとできますね。

Img_3708

---

福島県こども救急電話相談
 #8000
  (短縮ダイヤル:固定電話プッシュ回線・携帯電話)
 024-521-3790
  (固定電話アナログ回線など)
 対象:
  夜、急に身体の具合が悪くなったこどもの保護者等
   ※通話料はご負担いただきます
 受付時間:
  毎日、19:00~翌8:00

福島県「子どもの救急について

日本小児科学会「こどもの救急-おかあさんのための救急&予防サイト(ONLINE-QQ)

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 高校生のアツいアートを感じ取れ! ~ 白河高校・白河旭高校合同展覧会(マイタウン白河) | トップページ | 白河結城氏と那須氏 ~ 第8回公開講座のお知らせ(大網常瑞寺) »

東白川郡」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/33027945

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜に具合が悪くなっても頼れます! ~ 福島県こども救急電話相談(福島県):

« 高校生のアツいアートを感じ取れ! ~ 白河高校・白河旭高校合同展覧会(マイタウン白河) | トップページ | 白河結城氏と那須氏 ~ 第8回公開講座のお知らせ(大網常瑞寺) »