« 第1回マイタウン白河ギャラリー絵画展のお知らせ | トップページ | 東北6県合同企業説明会(就職情報) »

ついにすり鉢発見! ~ かっぱのすり鉢(塙町・片貝川)

以前、「かっぱのすり鉢」を取材しました。
しかし恥ずかしながら、どの岩が件の「すり鉢岩」なのかわかりませんでした。

わからないまま年を越してしまったのですが、さすがにわからないままにしておくわけにもいきません。
もう一度、調査の再開です。

まず、「かっぱのすりばち」を入手して読んでみました。
Img_3495

村の大人たちから無実の罪で殺されてしまうかんきち。
Img_3499

「かんきちー、かんにんなー。」
ここで何回も泣きそうになります。
Img_3500

「こどもらは、かんきちのともだちだでなぁ……」
かあちゃんは必死に妙薬を作ります。
Img_3502

何度読んでも感動します。
感動はしたのですが、「すり鉢岩」についてはよく掴めませんでした。(^ ^;)

文明の利器・インターネットで調べてみますが、それらしい岩を撮ったサイトは見つかりません。

これはもう一度、現地を訪ねてみるしかないですね。
そこで、うっすらと雪の残る片貝川を再訪しました。
Img_3459

Img_3462

これだ!
Img_3466

やっと見つけました。
写真の中央付近。
たしかにすり鉢状の穴が開いていますね。
Img_3463

前回みつけられなかった理由もやっとわかりました。
写真の奥は遊歩道側なのですが、くぼみの部分が遊歩道から死角だったので見えなかったのですね。
Img_3473

ちなみに前回の記事ではわからないといいながらも、実はしっかり写っていました。
Img_2943
(写真中央より左側、2本ある木の左側のあたりですね)

再びたずねてこそ、本当の魅力がわかるといったところでしょうか。

---

かっぱのすり鉢遊歩道
〒963-5522 福島県東白川郡塙町大字片貝地区

絵本「かっぱのすりばち」
 佐藤 修 (著), 藤原 あずみ (イラスト), 廣田 弘子
 出版社: 一声社
 ISBN-10: 4870772078
 ISBN-13: 978-4870772076
 発売年月: 2009年2月
 URL:http://www.isseisha.net/hon/kappa.html

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 第1回マイタウン白河ギャラリー絵画展のお知らせ | トップページ | 東北6県合同企業説明会(就職情報) »

塙町」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

コメント

あっぱれ!です。街道歩きもそうですが現地を訪れてこそ、文献からは見えてこない意外な発見、それと感動が多いものです。「地図のない旅」は五木寛之氏のみならず歴史に関わるものの鉄則ですわね。

投稿: Uogiee Mazolla | 2011年8月18日 (木) 00時26分

記者は学者さんではないので、当地の歴史や風習についてはわからないことばかりです。
基本的に文献等で調べますが、それでもわからなければ地元自治体の担当者様や住民の方々に訪ねまわったりもします。

テレビやネット上で書かれていることがすべて正しいことばかりではありませんからね。(よ)

投稿: ラクラスしらかわ | 2011年8月18日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/32908263

この記事へのトラックバック一覧です: ついにすり鉢発見! ~ かっぱのすり鉢(塙町・片貝川):

« 第1回マイタウン白河ギャラリー絵画展のお知らせ | トップページ | 東北6県合同企業説明会(就職情報) »