« 初回講座が無事終了いたしました ~ 第2回田舎暮らしコンシェルジュ養成講座(白河ふるさと回帰支援センター) | トップページ | 今年もだるま市開催ですよ~! ~ 白河だるま市(白河市) »

往時の白河市街 ~ 白河駅前・旧磐城西郷駅前

2枚の貴重な写真を手に入れました。
1981(昭和56)年当時の白河市付近を撮影した写真です。

Img_3719_1

まず1枚目。
往時の白河駅前です。

貨物列車がたくさん停まり、左上部分のお堀のすぐ脇には小さいながら操車場が見えます。
この当時は、上野方面の特急電車や急行電車もたくさん停まり、にぎわいを見せました。

駅の北側をみると城跡の前に、今はなき野球場が見えます。
これは当時の白河市営城山球場で、今でも地元ではこの周辺を「お城山」と言います。

Img_3718

つづいて2枚目。
画面上部を横切るのが東北新幹線で、その中央に新白河駅がありますね。

ただし、1981年ですから東北新幹線開通(1982年開通)以前です。

駅名も新白河駅でなく、磐城西郷駅でした。
まさに新幹線開通前夜を思わせる1枚です。

写真手前の工場地帯は、一部を残し巨大ショッピングセンターと場外馬券場に生まれ変わりました。

「10年ひと昔」などと言いますが、そのひと昔も「みっつ」経った今では、往時の面影を偲ぶのみです。

---

参考文献
日本の山河41 天と地の旅 福島(奈良本辰也監修、国書刊行会発行)

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 初回講座が無事終了いたしました ~ 第2回田舎暮らしコンシェルジュ養成講座(白河ふるさと回帰支援センター) | トップページ | 今年もだるま市開催ですよ~! ~ 白河だるま市(白河市) »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/33084958

この記事へのトラックバック一覧です: 往時の白河市街 ~ 白河駅前・旧磐城西郷駅前:

« 初回講座が無事終了いたしました ~ 第2回田舎暮らしコンシェルジュ養成講座(白河ふるさと回帰支援センター) | トップページ | 今年もだるま市開催ですよ~! ~ 白河だるま市(白河市) »