« 「ふるさと福島大交流フェア」に参加しました | トップページ | 白山比咩神社(はくさんひめじんじゃ) ・白山神社下磨崖仏群(中島村) »

県南地方のリアル生活情報 ~ スタッドレスタイヤ交換

当ブログは、主に福島県県南地方を題材にしています。
が、ありがちな観光情報はあまり載せていません。

そもそも「ラクラスしらかわ」は愛称で、本来は「福島県県南地方定住・二地域居住相談所」です。(な、長い……)
「住」のための相談所ですから、観光情報よりも実際の生活に密着した題材が多いです。

はい、前置きが長くなりました~!
今回は地元ならではのイベント「スタッドレスタイヤ交換」です!

あまり雪の降らない地域の方はなじみがないかもしれませんが、降雪地方はこうして年に2回、タイヤ交換をするんですね。
福島県南地方はあまり雪深くならない地域なのですが、冬は路面凍結しますので夏タイヤでは危険なのです。

では交換してみましょう。
使う工具はこちら。
Img_3084

タイヤの溝が波打っていて、いかにもスタッドレスタイヤしてますねぇ。
Img_3081

とりあえず、ナットを緩めてジャッキアップ。タイヤをはずしました。
小型車だとナットはタイヤ1本につき4つのいわゆる「4穴」なのですが、スポーツカーや高級車は5穴、6穴だったりします。
Img_3085

Img_3086

ナットを締めて……全部締めたらジャッキダウンして最終確認。
これを前後輪4本分です。
Img_3087

Img_3088

といっても地元の人すべてが自力で交換するわけではなく、ディーラーやカー用品店で交換してもらう人が多いです。
工賃は、だいたいタイヤ1本あたり500円くらいが相場のようですね。

そういえば白河市内にはタイヤ工場もあったりして、タイヤとなじみ深かったりもします。

冬の東北は、雪だけでなく路面凍結にもお気をつけください。
では、安全運転で!

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「ふるさと福島大交流フェア」に参加しました | トップページ | 白山比咩神社(はくさんひめじんじゃ) ・白山神社下磨崖仏群(中島村) »

交通」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/32695973

この記事へのトラックバック一覧です: 県南地方のリアル生活情報 ~ スタッドレスタイヤ交換:

« 「ふるさと福島大交流フェア」に参加しました | トップページ | 白山比咩神社(はくさんひめじんじゃ) ・白山神社下磨崖仏群(中島村) »