« 響け、トルコの風 ~ ギュルシンオナイ・ピアノリサイタルのお知らせ | トップページ | 福島の遺産を未来に ~ まほろん(福島県文化財センター白河館) »

ぷち・トトロの森 ~ 谷中の大榎(矢吹町)

西に鬼穴古墳群、南に谷中古墳群と古墳密集地帯に生える老木が、谷中の大榎(おおえのき)です。
町指定の天然記念物に指定されています。

その樹齢は、約500年。
榎といえば江戸時代に「一里塚」としてよく植えられたそうですが、それ以前から植えられたことになります。

Img_2687

Img_2690

夏にはたくさんの葉をつけ、木全体がこんもりとします。
まるでジブリ映画「となりのトトロ」を彷彿とさせる里山に変身します。

Img_2691

近くには阿武隈川も流れ、のどかな田園地帯であることがうかがえます。
Img_2674

田畑が広がり、川は雄大に流れて、木々はたくましく。
こんな場所だからこそ、田舎暮らしには適しているのかもしれませんね。

Img_2682

---

谷中の大榎
〒969-0244 福島県西白河郡矢吹町谷中地区

※追記 谷中の大榎は2011年9月の台風により折れてしまいました。

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 響け、トルコの風 ~ ギュルシンオナイ・ピアノリサイタルのお知らせ | トップページ | 福島の遺産を未来に ~ まほろん(福島県文化財センター白河館) »

歴史」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/32430427

この記事へのトラックバック一覧です: ぷち・トトロの森 ~ 谷中の大榎(矢吹町):

« 響け、トルコの風 ~ ギュルシンオナイ・ピアノリサイタルのお知らせ | トップページ | 福島の遺産を未来に ~ まほろん(福島県文化財センター白河館) »