« 今朝の南湖公園 | トップページ | 子規の歩いた道(白河市・天神町) »

カモさんと白鳥さん ~ 大池(白河市表郷)

白河市表郷の大池は、県内屈指の白鳥飛来地として有名です。

もともと大池は、かんがい用の貯水池です。
表郷地区は付近を走る国道289号線に沿って農耕地が広がっていて、こうした田畑を潤す役目を担っています。

Img_2964

白鳥がはじめて飛来したのは、1984(昭和59)年。
以来、シベリアから毎年数百羽もの白鳥が訪れます。
今では同じ白河市の南湖公園より、大池に白鳥が多く訪れます。

Img_2965

今年も表郷の大池に、たくさんの白鳥が訪れました。
しかし、当ブログの記者は、違った視点で見るのが好きなのです。

白鳥だけが主役ではありません。
ここの主役は、カルガモさんです!

はい、どーん!
Img_2966

今は鳥インフルエンザ対策もあって餌付けしていないようですが、こんなに間近に見ることができるんですよ。
Img_2968

グヮグヮグヮ♪

イモ洗いのよう……って、こういうことを指すんでしょうね。

Img_2971

本当に目の前数十センチにいるのに、カモさんは何食わぬ顔で通りすぎます。
めんこいですなぁ。(^^)

この数、白鳥さんの比ではありません。

よく白鳥目当てに観光客や写真家が訪れますが、白鳥だけに目を奪われていては、まだまだ田舎暮らしを満喫しているとはいえません。
普段ある当たり前のことに、思いを見出してこその田舎暮らしです。

---

大池
〒961-0415 福島県白河市表郷梁森地区

※鳥インフルエンザ対策のため、野鳥に触れたりしないでくださいね。

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 今朝の南湖公園 | トップページ | 子規の歩いた道(白河市・天神町) »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/32628388

この記事へのトラックバック一覧です: カモさんと白鳥さん ~ 大池(白河市表郷):

« 今朝の南湖公園 | トップページ | 子規の歩いた道(白河市・天神町) »