« 決定!第15回中山義秀文学賞受賞者!! ~ 白河市大信 | トップページ | 響け、トルコの風 ~ ギュルシンオナイ・ピアノリサイタルのお知らせ »

古代白河地方の中心地は、今より北東にあった ~ 谷中古墳群(矢吹町)

鬼穴古墳群(矢吹町)のわずか南東数100メートルのところに、谷中古墳群があります。

Img_2667

本当に田園地帯のど真ん中にありすぎて、かえってシュールです。
私事ながら小さいころ、こんな秘密基地をたくさんつくって遊んだ記憶があります。(^ ^;)

Img_2665

さて、矢吹町になぜこんなに古墳があるのかというと、実は古代白河地方の要衝だったからなのです。
その証拠に、県南地方北部の阿武隈川流域には多数の古墳群や遺跡が発見されています。
私もまだ取材できていませんが、そう言われると泉崎村に「泉崎横穴古墳」や「関和久官衙遺跡」があることとつじつまが合いますね。

確かに川沿いで平地で稲作に適している土地柄ですから、有力な豪族が多数存在したことも容易に想像できます。

こんなにあらわな姿ですが、本来は古墳時代後期(6世紀)ごろの前方後円墳と推定されています。
首都圏から一番近い東北で、古代の歴史探訪というのも、また楽しいことかもしれませんね。

Img_2666

---

谷中古墳群
〒969-0244 福島県西白河郡矢吹町谷中地区
URL:http://www.town.yabuki.fukushima.jp/infomation/sitei/6.htm

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 決定!第15回中山義秀文学賞受賞者!! ~ 白河市大信 | トップページ | 響け、トルコの風 ~ ギュルシンオナイ・ピアノリサイタルのお知らせ »

歴史」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/32397945

この記事へのトラックバック一覧です: 古代白河地方の中心地は、今より北東にあった ~ 谷中古墳群(矢吹町):

« 決定!第15回中山義秀文学賞受賞者!! ~ 白河市大信 | トップページ | 響け、トルコの風 ~ ギュルシンオナイ・ピアノリサイタルのお知らせ »