« 春はツツジ、秋は紅葉の憩いスポット ~ 塙町・風呂山公園 | トップページ | 天変地異の預言者 ~奥州汗かき地蔵・中島村 »

ダルライザー参上!!! ~ 白河どまん中食と職の市・白河市

マイタウン白河のお膝元。JR白河駅前で「白河どまん中食と職の市」が開催されています。
とるものもとりあえず、さっそく訪ねました。

白河のフェアですからラーメンやそばがメインかと思いきや、和菓子職人が目の前で作って見せたり、子供たちが足湯に浸かっていたりしています。
普段見られない白河のひとコマに、たくさん出会えました。

まずは、マイタウン白河会場。
こちらは、「しらかわ広域ビジネスフェスタ2009」が開催されています。
白河地区に本社や営業所を置く有名企業が一堂に会していました。
あわせて菓子組合による白河スイーツと木工品・羽毛布団・かばんの展示販売が行なわれていました。

Img_2067

Img_2063  Img_2116

Img_2066

目の前で野だてしていただいた抹茶もいただくことができます。
Img_2120

Img_2121

なお、明日11月1日は白河市公設市場の方が「マグロ解体ショー」を披露します。
楽しみですね。

さっそく買った和スイーツをほおばりながら、外の会場にも出てみます。

エル白河さん(マイタウン白河4階にてパンをつくってらっしゃいます)
Img_2077

福島県立白河実業高校のみなさん

Img_2082_2

大賑わいです。
Img_2078

今では貴重なチンドン屋さん(無声映画「雄呂血」のPR)
Img_2102

街中音楽ストリートライブinしらかわでは、ソウルフルなライブが開催されています。
Img_2093

消防士に、オレはなる!!(某海賊王のノリで)
Img_2086

やっぱり白河といえば、「白河だるま」ですよね!
白河だるまには、厄除けと家内安全のご利益があると伝えられています。
Img_2108

「食」だけに、フードバトルも開催されていました。
今日は和風テイスト編で、まんじゅうや玉こんにゃくなどが食材でしたが、明日11月1日は洋風テイスト編です。
スイートポテトやハンバーグが出るようですが、果たしてどうなることやら。
Img_2110

そんな我々記者団の前に、なんと白河のヒーロー・ダルライザー参上!!!
「白河の平和は、私が守るッ!!」
近くで見ると、カッコいいですよホント。
Img_2113

「明日も開催するから、ぜひみんな白河に来てくれ!!」
Img_2115

---

第2回しらかわ食と職の祭典 「白河どまん中 食と職の市」
日時:平成21年10月31日(土)、11月1日(日) 10:00~15:30
会場:白河市中町・大手町・マイタウン白河
主催:しらかわ食と職の祭典実行委員会
   福島県白河市産業部商工観光課内 TEL:0248-22-1147

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 春はツツジ、秋は紅葉の憩いスポット ~ 塙町・風呂山公園 | トップページ | 天変地異の預言者 ~奥州汗かき地蔵・中島村 »

東白川郡」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/32012478

この記事へのトラックバック一覧です: ダルライザー参上!!! ~ 白河どまん中食と職の市・白河市:

« 春はツツジ、秋は紅葉の憩いスポット ~ 塙町・風呂山公園 | トップページ | 天変地異の預言者 ~奥州汗かき地蔵・中島村 »