« 美しきダリアの競演 ~ ダリア園(塙町) | トップページ | 烏峠・烏峠稲荷神社(泉崎村) »

もう一度「食」を見直そう ~ 直売・カフェ こころや(泉崎村)

あなたは、きちんと3食、食べてますか?

内閣府の「国民健康・栄養調査」によると、朝食欠食率が20歳代男性で28.6%、30歳代男性で30.2%もいました。(平成19年)
朝食欠食率は、過去5年でじわりじわり増え続けています。
女性や子供も同様に増えていて、小中学生ですら1割近くは朝ごはんを食べないときがあるのだそうです。
http://www8.cao.go.jp/syokuiku/data/whitepaper/2009/book/html/sh01_2.html#ZUHYO017

食をおろそかにすれば、生活習慣病やストレス障害にもつながります。
事実、肥満児は増えているし、ストレスで摂食障害になっている人も増えています。
人間は、健康な食なくしては、満足は得られないようになっているのですね。

そんなことを考えつつ、「直売・カフェ こころや」さんへ。
Img_1773

「直売・カフェ こころや」さんには、地元福島県内の農業生産者の方々が育てた愛情たっぷりの野菜や果実がたくさんあります。
おいしいだけでなく、安心して食べられる「食」が安くて豊富です。

Img_1778
Img_1759

良質な素材にこだわった調味料もはずせません。
Img_1779

お店には、カフェもあります。
こころやの田辺実さんいわく、「ここのカレーライスがとってもおいしい!」んだとか。
今度、食べにいってみましょう。
Img_1776

県内だけかと思ったら東京のレストランにも卸していると、田辺さんはおっしゃっていました。

ぎんざ泥武士さん(こころやさんのなすを仕入れているレストラン)
http://www.dorobushi.com/ginza/

Img_1764

そもそも、こころやさんは「NPO法人こころん」さんが障がい者の就労支援施設として開店したお店です。
障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が地域で安心して生活できる豊かな社会を目指して、今日もすてきな食をお届けします。

Img_1760

実は、ラクラスしらかわのすぐ近くにもこころやさんが来ているんですね。

9月17日にも書いた「チャレンジショップ にこにこ屋」さんにも、こころやさんが出店しています。
出店時間は、毎週木曜日13:30~15:00です。
泉崎村が遠い方は、こちらもどうぞ。
http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-b9fd.html

Img_1774

---
問い合わせ先

直売・カフェ こころや
〒969-0101 福島県西白河郡泉崎村川畑37-1
TEL/FAX:0248-53-5568
URL:http://www.cocoron.or.jp/cocoroya/
---

電話番号が、またいいですね。
53-5568。
ちゃんと、こころや(5568)になっています。

Img_1771

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 美しきダリアの競演 ~ ダリア園(塙町) | トップページ | 烏峠・烏峠稲荷神社(泉崎村) »

泉崎村」カテゴリの記事

直売所」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/31822464

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度「食」を見直そう ~ 直売・カフェ こころや(泉崎村):

« 美しきダリアの競演 ~ ダリア園(塙町) | トップページ | 烏峠・烏峠稲荷神社(泉崎村) »