« 矢祭町・矢祭もったいない図書館 | トップページ | テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で放映されました! »

歌でつなぐ戦争の記憶 「平和を願う戦争展」

白河市のマイタウン白河3階では、10月2日(金)~6日(火)の間、「平和を願う戦争展」が催されています。

代表の佐久間健さんが当時残っていた和歌を持って、
当時疎開先だった市内各所を何度も回って写真を集められたものを一堂に展示しています。

Img_1293  Img_1295

まさに戦時中当時の白河の様子を表現した句ばかりです。

また戦時中、実際に使われた軍刀や軍服なども展示されています。

Img_1306  Img_1307  Img_1308

白河でこういった戦争展は今までなかったように思います。
こういう品々は集めようと思ってもなかなか集まらないので大変苦労した、と佐久間さんはおっしゃっていました。
聞けば、数少なくなった戦争体験者達の持つ卒業アルバムからも、集められたとのこと。

Img_1303

なお、10月3日(土)、4日(日)には映像記録も見ることができます。
いずれもNHKからお借りしたものだそうです。

こういった貴重な遺産を身近な場所で、しかも無料で見ることができるというのはそうそうありませんね。

戦争終結から64年。
私たちから消えかけている歴史に、今一度触れてみるいい機会ではないでしょうか。

Img_1305

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 矢祭町・矢祭もったいない図書館 | トップページ | テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で放映されました! »

マイタウンギャラリー」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/31610109

この記事へのトラックバック一覧です: 歌でつなぐ戦争の記憶 「平和を願う戦争展」:

« 矢祭町・矢祭もったいない図書館 | トップページ | テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で放映されました! »