« おりこうさんと合格さんでご利益満点? ~ 夢想滝(矢祭町) | トップページ | 堀川ダム散策(西郷村) »

実は37体あるんです ~ 三十三観音史跡公園(矢吹町)

矢吹町・隈戸川沿いには、滝八幡三十三観音磨崖仏群があります。

Img_1738

龕高(がんこう)90cm以内・像高40cmから60cmの仏像が並びます。
龕(がん)とは、岩壁に仏像を安置するくぼんだ場所のこと。
たしかに上部が丸いくぼみが、きれいに並んでいます。

Img_1740

並ぶのは薬師如来、阿弥陀如来、地蔵菩薩がそれぞれ1体ずつ。
観音菩薩が32体に、尊名不詳2体の計37体です。

如来とは真理を体得した者、つまり仏さまのこと。
菩薩とは道を求め修行する者、他者の救済を行う修行者のことを指します。

そんなことは知りませんでした。
なんだか、ためになる史跡公園ですね。

Img_1745

彫刻された仏像ばかりに目が行きがちですが、近くで見るとこの断崖が相当巨大なものであることがうかがえます。
断崖には、小さなほら穴も見えます。
向こう側につながっているようですが、私には小さすぎて、通り抜けることができなさそうです。

Img_1741

最後に、崖上には「八幡神社」の小さなほこらがあります。
前九年の役に源義家が凱施したとき、矢柄で屋根を葺き建立したと伝えられています。
そこから「矢葺(やぶき)」→「矢吹」と転じて、今の地名につながっているのです。

Img_1748

本当になんだか、ためになる史跡公園ですね。

---

三十三観音史跡公園
福島県西白河郡矢吹町滝八幡112-1

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« おりこうさんと合格さんでご利益満点? ~ 夢想滝(矢祭町) | トップページ | 堀川ダム散策(西郷村) »

歴史」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/31921443

この記事へのトラックバック一覧です: 実は37体あるんです ~ 三十三観音史跡公園(矢吹町):

« おりこうさんと合格さんでご利益満点? ~ 夢想滝(矢祭町) | トップページ | 堀川ダム散策(西郷村) »