« しらかわ地域の魅力再発見ブログ様から紹介をいただきました! | トップページ | 白河提灯祭り その2 »

白河提灯祭り その1

19~21日に行われた「白河提灯まつり」に行ってきました!

Dscn0214

Dscn0244_2

白河の町内23の町のお神輿・提灯行列が途切れなく続き、夜の闇に浮かび上がる提灯の数々はとても幻想的。
写真では幻想的でもありますが、お祭りはとっても元気で賑やか!
開けた通りに出ればお神輿も暴れます。
担ぎ手さんも振り落とされそうな勢いです。

Dscn0118

元気のいい掛け声に合わせての町の人たちも拍手と歓声、笑顔で答えます。
このときばかりと、沿道から、家から身を乗り出し、楽しそうな笑顔がとても印象的。
町の人たちにとっては秋の恒例であり、とても楽しみな行事のひとつなんだろうな、と感じました。

☆高く上がった提灯!電線・信号と比べてもかなりの高さですね。

Dscn0106

☆鹿島神社の前ではお神輿が河を渡ります。

Dscn0229   

|

« しらかわ地域の魅力再発見ブログ様から紹介をいただきました! | トップページ | 白河提灯祭り その2 »

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/31501625

この記事へのトラックバック一覧です: 白河提灯祭り その1:

« しらかわ地域の魅力再発見ブログ様から紹介をいただきました! | トップページ | 白河提灯祭り その2 »