« 白河提灯祭り体験記・千秋楽 | トップページ | マイタウンギャラリー情報「白河市発明展」「西白河小学校理科作品展」 »

白河提灯祭り体験記・後記

正直、私は白河市外の出身なのですが、提灯祭りの存在を知りませんでした。

白河市民の多くは、300年以上の伝統やら、神輿の勇ましさを自慢げに語られるのですが、
市外在住者はそもそも「白河だるま市」ぐらいしか知らない人が多いのですから、聴いても共感しにくいのです。

せっかくなんだから市内だけで盛り上がろうとするのでなくて、
官民一体となって、もう少し大々的にアピールしても良いのでは?とも思います。
こと白河市は住環境が良いだけでなく観光資源には困らない地なのですから、
内輪でワイワイ盛り上がれば良しというのは、もったいなさ過ぎます。

それはおいといて、参加させていただいて本当に楽しかったです。
我々のように取材させていただく側の立場だと、
話を聴いて写真を撮ってと、どうしても第三者的な立場になってしまうのです

やはり自分も参加しないことには、頭でわかっても真の理解はできないでしょうし、
移住希望者も含め県南地方以外の方に伝えることは難しいと思うのです。
あらためてそこに気づく、絶好の機会だったと思います。

さて、これから私の筋肉痛が表面化しないことを祈りながら、締めといたします。
ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。

090920_21430001

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 白河提灯祭り体験記・千秋楽 | トップページ | マイタウンギャラリー情報「白河市発明展」「西白河小学校理科作品展」 »

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/31516696

この記事へのトラックバック一覧です: 白河提灯祭り体験記・後記:

« 白河提灯祭り体験記・千秋楽 | トップページ | マイタウンギャラリー情報「白河市発明展」「西白河小学校理科作品展」 »