« 白河提灯祭り体験記・前夜祭 | トップページ | 白河提灯祭り体験記・2日目 »

白河提灯祭り体験記・1日目

朝起きて、右肩が筋肉痛……
今日から本祭りだと思うと、軽く萎えました。

重さと萎えを感じながら鹿島神社へ神輿をかついでいきます。
ただ、中町は女性も「女神輿」としてかつげるので、女性20名程度集まっていました。
これだけで、前述のネガティブ思考がチャラになるのですから、不思議なものです。

18時30分、鹿島神社を出発。
すると橋を渡らず、阿武隈川へ突っ込んでいきます。

(えっ、河いくんスか???!!!)

新聞記事だと「宵の川面、幻想的に」なんてキレイな見出しがつくんですが、
現場はそんな生易しいもんじゃなく、足元の石に気をつけながら上げたり振り回したりしています。

たまたま足首程度の水量でしたが、30年ほど前にも参加されていた方の話によれば
「今年は少なくてイマイチだなぃ。昔は腰ぐらいまであったんだよ」

しかし、かけ声を出して他のかつぎ手さんたちと調子が合ってくると、
だんだん楽しくなってきました。
これまた不思議なものです。

2_dscn0592_2

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 白河提灯祭り体験記・前夜祭 | トップページ | 白河提灯祭り体験記・2日目 »

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/31516611

この記事へのトラックバック一覧です: 白河提灯祭り体験記・1日目:

« 白河提灯祭り体験記・前夜祭 | トップページ | 白河提灯祭り体験記・2日目 »